今日は 定期の通院日。
お酒を飲む機会があったので、検査結果がちょっと心配でしたが・・・
まず、一番気がかりは、クレアチニン。これは職場復帰以来1.4台で安定した推移。
BUNも20台で推移していて、今回は半年ぶりに20を切りました。
カリウムはアーガメイトゼリーを食べていないのに5を下回り、
コレステロールも半年ぶりに200を切ってしまいました。
ヘマトクリットに至っては、データのあるこの8年間で最高の40.4!!初めて40を超えました。
タクロリムス血中濃度は一時10を超え手の震えがひどくなったが、6台に戻り収束しつつある。
主治医からは、「経過は良好ですね。」とのお褒めのことば。
それから、「経過がいいので、もう少し様子をみてから、また、プレドニンOFFをやってみましょう。」
なんていう回答までいただいた。(9月に一度0FFに失敗し、Creが上昇し、2週間入院しました。)
なぁ~んだ、酒を飲むと結果はよくなるじゃん! これって、どんどん飲めってこと?!
まさか、そんなことは・・・ 用心、用心。
もしかして、だれかとデータを間違えた?(前の病院では2度ほどありました・・・)
そこで、友人から、「ちゃんと聞いてみろ!」言われていた、移植後の飲酒については、
「適度なら、だいじょうぶですよ。」との回答。
運動については、
「どんどんやった方がいいでしょう。疲れない程度にやってみてください。」とのこと。
また、免疫力低下とアレルギー症状抑制については、
「花粉症などに対する免疫力も低下するので、症状が出なくなることがあります。」と、
やはり、薬の影響はあるようです。
というわけで、
術後10ヶ月(職場復帰後6ヶ月)の経過はまずまず
といったところです。