中学時代、陸上競技の長距離や駅伝レースの選手であったので、腎不全になってからの

この10年、運動できないでいたのは本当に不本意であった。


何度も様々な運動にチャレンジしたのだけれど、倦怠感に加え、血尿や腰痛など様々な

症状に苦しめられ長続きしなかった。そのうち足腰が弱り、筋力もどんどん衰えた。


移植後元気になり、7月から散歩やストレッチ、軽い筋トレなどを続けてきて、運動ができる

体の準備を続けてきている。若い頃のような運動はできないとは思うけれど、なんでも良い

から目標を持ってやってみたいなぁと思っている。


そこで、目についたのが、2月18日の「東京マラソン」だ。

10km競技に移植者を含む障害者が参加できる枠があるそうだ。

いまは500mも走ることができない体力だが、いつかいつかそんな競技に参加できたら

いいなぁとちょっぴり考えている。制限時間は1時間40分。これもひとつの励みの目安に

なる。(でもこれは、遠い夢の話・・・)


このほか、5月20日には国立競技場でグリーンリボンランニングフェスティバルがある。

5km、3km、1km×4人の駅伝の競技がある。こちらのほうが少しハードルが低いので、

体調が良ければ1,2年後には参加できるかも知れない。


また、今年10月6,7日には全国移植者スポーツ大会がある。

これは、陸上競技や球技など様々な競技があるようだ。新潟県の開催。

水泳もあるしこちらも参加しやすい。新潟旅行も楽しいかも知れない。


それから、昔やっていたカヌーの大会もいくつかある。

休会していた市のカヌー協会に復帰しようかな・・・


数百メートル走ると息が上がり脚が上がらなくなるというのが現状。

でも、「運動してみよう」という気持ちが持てることと、「できる」という可能性が感じられることが

とても幸せだ!!