今度の車にはカーナビがついている。

これまで何度かナビによるドライブをしてみた。

でも、あまり遠出をすることがなかったので、別にナビがなくても行ける所ばかりだった。


「ナビはダメだなぁ。こっちの道の方が近いのに。」

なんて言いながら、行き方を熟知している所へ遊び半分に使っていた。


ところが今日、まったく行ったことのない少し遠い病院へ、両親を乗せて、知り合いの見舞いに行く

ことになった。いよいよナビの実力が試される時がきた。


どんなに迷っても約束の時間に着くようにと、3時間前に目的地をセットして家を出発。

早速、「700m先、右方向です。」などと、快調に案内が始まった。

右だの、左だのと案内にしたがって運転していたら、まったく迷うことなく1時間で着いてしまった!

仕方ないので、車を駅近くの駐車場にとめて、喫茶店に入ったり、駅ビルや商店街を歩いたり、食事

をしたりして2時間も時間をつぶすことになった。


カーナビはやはり優れものだ。

ただ難点は、なんにも考えないで、案内にしたがって運転しただけで、どこをどう走ったのかまったく

覚えていないことだ。これでは何の苦労もないので新しい道は覚えない。ナビを使いながらも少しは

道を考えながら運転した方がいいのかもしれない。


今日はお見舞いとはいえちょっとしたドライブになった。