こんにちは、閲覧ありがとうございますおねがい

今日は1歳半検診で心理士さんに相談した時のことです照れ

母子手帳や問診票に【はい】が付かない、、
発語、応答の指差し、名前を呼んでも振り向かない、
この辺りが1番不安に感じていましたキョロキョロ

1歳半検診での様子はこちら↓ 



心理士さんに、相談してみないかと勧められ受けてみることにおねがい

別室に案内され、心理士さん、保育士さんが1名づつと、室内には沢山おもちゃがありましたニコニコ

時間にして1時間くらいで、心理士さんが息子君の遊ぶ様子を見ながら
私に日々の息子君の様子を質問したり、困りごとを聞いてくれたりしましたおねがい

そこで言われたことは
視覚優位で遊びに夢中になりすぎていて
こちらの声が届いていないことや、
保育士さんが遊ぼうとしてくれても一人で楽しんでいる傾向にあること、
THEマイワールド笑い泣き笑い泣き笑い泣き!
そして感覚過敏などです看板持ち

発語、指差しがないのは大きいところで言うと、
こちらの声を聞いていないから単語が増えておらず、わからないから。
偏食により固いものを食べてなかった為、顎の発達が未熟、を挙げられました。
感覚過敏があるが故の偏食もあるそうです。 

話しかけるタイミングや食事のアドバイスを頂きましたラブ
帰って早速教えて頂いたことを実践し、日々積み重ね。。。

なんと!!
1歳8ヶ月で応答の指差しが出来るようにハートハート
発語は1歳10ヶ月でハートハートハート 

長くなってしまったので、
具体的なアドバイスはまた別で投稿しようと思いますが、、

心理士さんからのアドバイスを日々試してみて実際に良い結果が出たことはもちろん、
なにより私の接し方が悪かったわけではないと言われたようでとても安心しましたおねがい

本当に心理士さんに相談して良かったと
思いましたラブ

最後まで読んで頂きありがとうございましたニコニコ