ボリュームスリーブブラウス。 | ・・・ petit happy days ・・・

・・・ petit happy days ・・・

ハンドメイドバッグ作家のemikoの日常と「peana.」の新作のお知らせなど。
レトロ&ガ―リーながまぐちバッグやポーチを作っています。
フランスとカフェとおいしいパンが好き。

『自由に遊ぶ、ヴィンテージライクな服』から

ボリュームスリーブブラウスをつくりました。

 

 

 

 

生地はリバティのエアリーコット【カラント】を使用しました。

くすみブルーとベージュのアンティークカラーが可愛い生地。

 

エアリーコットは起毛生地のような暖かみのある生地感なので

秋口に着れるように作り始めたのですが

途中で放置してしまって今頃完成。

梅雨の肌寒い日にでも着ようかな。

 

 

 

本では裏地をつけてましたが

一重仕立てにして襟ぐりのみ見返しをつけました。

生地が足りなかったので見返しはチェック&ストライプの

リネン ボンディモンシュのライトブルーグレーをつかいました。

着たら見えないんだけど。

このリネン、色味も生地感もとっても可愛いのでワンピースとかも作りたいな。

 

 

 

 

 

 

このブラウスのパターン。

身頃は前後が同じだし袖は長方形。

とっても簡単に作れるパターンなんだけど

一重にしたのでさらに簡単になりました。

袖幅が少し足りなかったので2センチほど袖幅を減らしましたが

それでも結構なボリューム。

でも肩が落ちたデザインなので思ったよりすっきり着られるのかな。

 

 

 

 

(販売用ではありません。自分服です。)

 

 

また薄手の生地でも作りたいです。

袖口にスモッキングしたデザインも可愛いですよね。

スモッキングするの好きなんだけど時間に余裕がないとなかなか難しいです。

 

 

 

 

こちらもフォローしていただけると嬉しいです。