神頼みもしてみるとイイかもしれない。 | 気象予報士を目指すブログ! 「快晴にイナズマ!!」

気象予報士を目指すブログ! 「快晴にイナズマ!!」

独学(通信講座)で気象予報士を目指す、「ぴーかん」のブログです。

気象予報士を目指すブログ!
ワクワク・チャレンジャー、ぴーかんです!

書き始めたはいいけれど、
すっかり週末だけの更新になっていて
「気象予報士試験までの道のりを、ブログにしたらいいよー♪」
といってくれた友人から、ケリが飛んできそうな様相です(汗)


そんな日々のワタシですが

先日、気象予報士を目指すなら
一度は行ってみたらいいんじゃない?


という神社へお参りに行ってきました。


その名も



気象神社




$気象予報士を目指すブログ! 「快晴にイナズマ!!」

東京都の中央線、高円寺駅から徒歩3分ほどの所、
氷川神社の中にあります。

こちらが氷川神社本殿。
$気象予報士を目指すブログ! 「快晴にイナズマ!!」


そして、左手に小さなお社が4つあるのですが
その内の一つが、気象神社。

$気象予報士を目指すブログ! 「快晴にイナズマ!!」

高円寺の氷川神社に祀られている
日本で唯一の「気象神社」は
陸軍気象部にあったお天気の神様。

第三気象聯隊戦友会・気象関係戦友会有志が立てた説明版
「気象神社由緒」によると、
この気象神社の祭神は
八意思兼命(やごころおおもいかねのみこと)(知恵の神)。

陸軍気象勤務の統括・教育機関として
旧馬橋4丁目(現・高円寺北4丁目)に創設された陸軍気象部の構内に、
昭和19(1944)年4月10日に造営。

戦後の神道指令で除去されるはずが、連合軍宗教調査局の調査漏れで残ったため、
当局に申請して払い受け、 昭和23(1948)年9月18日の氷川神社例大祭の際に遷座祭を行ったという。
気象神社の例祭は、気象記念日の6月1日だ。

祭神は『八意思兼命』(やごころおもいかねのみこと)
「知恵の神」




長いこと、東京に住んでいて
しかも中央線沿線の近所の駅にも居ましたが、

こんな神社があるとは知りませんでした!



なかなか、微妙?な(笑)
趣を醸し出しているWebサイトもあります。





もちろん基本は自分の努力ですが

神頼みをして、心をキレイにするのもまた一興かもしれません(笑)



気象予報士を目指すブログ! ぴーかんがお送りしました^^