皆さんはソファ派ですか?それとも床に座る派?
私はどちらもやっています。ソファに座ってテレビを見るときもあれば、低いローテブルに合わせるように床に座ってしまったり。
でも床にすわっているとどうも腰が痛くなるような気がして仕方がなかったのです。
そこで床に座ることでどのような影響があるのか、調べてみました。
床に座るとどうしてダメなの?
ソファを置くには部屋は狭いし、なんてことで床に座っていませんか?
実はこの床に座る。腰や肩に良くないのです。
床に座った時の姿勢、どんなものがみたことがありますか?
足を抱えていたり、伸ばしたりしているとは思いますが、背中はどうですか?
丸まってしまっていますよね?骨盤周りが固いと足と腰の位置が同じになってしまうと背中を伸ばすことができないのです。
それによって腰が曲がり、肩が内側に入ってしまうので、腰痛や肩こりになってしまうのです。
座椅子に座ることで腰痛や肩こりの解消ができます
ここで私が座椅子をお勧めする理由をお話しさせてください。
おすすめ理由その1 足が腰よりすこし低くなる
足が腰より低くなることによって骨盤周りの硬さと関係がなくなり、背中を伸ばしやすくなる。
背骨がS字を書いている姿勢がもっとも腰痛にならない姿勢なのですが、腰が足より低くなってしまうと、このS字を作ることが難しくなります。
座椅子に座ることによって腰の位置を高くすることができ、S字カーブを作りやすくすることができます。
おすすめ理由その2 背もたれを使って猫背を改善
背もたれを使うことにより、猫背を改善することができます。ただし、お尻の位置をずらしてふんぞり返るような座り方はいけません。
必ず深く座り、骨盤を立てるイメージで座りましょう。
座椅子にも腰の位置が簡単にずれない、S字を作るようなストレッチ座椅子があります。こういったものを使うことで自然に腰に負担をかけないS字カーブを作ることができます。
という二つの理由から座椅子をお勧めしています。腰痛や肩こりに悩んでいる方はぜひ検討してみて下さい。
座椅子の中にはS字カーブをつくだけでなくストレッチを行うことのできるものもあります。
このノビールのようにリクライニングが効くもの、背もたれを使うことによって胸を開くものを使うとより効果的です。
気になる方はこちらからどうぞ ↓
ストレッチ・ほぐす・整える同時にできる「骨盤ポール座椅子 NOBIIIL」 ![]()

