慰霊の日 2024 | たー のジョージア生活

たー のジョージア生活

アメリカジョージア州在住、たー の日常生活ブログです。

昨日、6月23日は慰霊の日。


いつもは午後12時には黙祷をします。





母方の叔父が毎年、祖母のお兄さんの名前が刻まれている平和の礎に手を合わせに行くそうで、叔父に誘われて、今年は初めて慰霊の日に平和祈念公園に行くことに。叔父1人で運転して行くのは不安しかないので。





式典には出ないということで、式典が始まる前に到着。





叔父は前日あまり眠れなかったそうで、お花を忘れないように、と意識をお花に向けてたら、お線香とお酒を忘れるという…笑い泣き 売店に売ってて良かった。→が、ライター買うの忘れて、お線香は結局持ち帰ることになりました。爆笑







梅雨明けしたばかりだけど、気温はかなーり高く、汗💦ドバドバ。テントの下なら風があって気持ちいいんだろうけど




お花とお酒を備えた後は海側へ。








海も空もすごく綺麗でした。でもここで自決した人たちもいたんだなぁ。ショボーン




その後、もう1箇所でお花とお酒を備えて、式典前に移動。斎場御嶽で涼もうと思ったけど、駐車場が遠くなっててさらに平和祈念公園より暑さが厳しい。ドクロ ハンドタオルをどこかに落としてしまった私は汗💦を流しつつ斎場御嶽を見学しました。以前行った時はもっと神秘的な涼しさがあったんだけどなぁ。




ちょうどお昼時だったので、御嶽見学後に駐車場のとこにあるレストランでお食事。









クーラーの効いた室内で海の見える席に座ってお食事。熱中症になるかと思うくらい外は暑かったから天国 照れ 



私の注文したのはぐるくんの定食。久しぶりに食べたけど美味しかったです。ラブ