花自己紹介花


アラフォー時短ワーママのMOMOですびっくりマーク

子育てを中心に日々の出来事を綴りますスター


不妊治療にて念願の2人目を授かり次女が産まれましたハート

よろしくお願いしますニコニコ


2016        第1子(娘)誕生→現在6歳ニコニコ

2021.1    不妊治療スタート

                     タイミング法4周期目

                         →陽性→稽留流産→手術         2022.2    転院

                     人工授精3回→陰性バツブルー

2022.7         体外受精1回→陽性ハート

2023.3     第2子(次女)誕生ハート




小学一年生長女びっくりマーク

初登校から二週目にして登校拒否しだしたわけですが…

毎日わたしがなんとか連れてって、先生に引き渡してます無気力

もちろんママーーーーーとギャン泣き魂←保育園時代にはほぼ無かった光景にわたし絶句。そして動揺しまくり無気力

けれど、行ってしまえば普通に授業したり給食当番したりお友達と遊んだり、普通に過ごしてるそうな凝視

で、本人に聞いてみても

学校で勉強するのが嫌とか先生お友達が嫌とかではなく、

とにかくママと一緒にいたいんだそうな物申す

どんだけ愛されてるのわたし愛

と、冗談は置いといて、

猛烈な赤ちゃん返りなのかもと思いましたにっこり

実際相談専門の先生にも、

下の子が産まれたということで、強い母子分離不安の状態になっていると言われました驚き

解決策としては、とにかく長女とべったり過ごすことだそうなアセアセ

ぎゅーしたり大好きだよと伝えたり、

あとはたくさん遊んであげることにっこり

確かに振り返ればわたしが妊娠中から長女にはいろいろ我慢させてしまってたなと、

体調が悪かったり、だんだん体が重くなってきたりもあって、妊娠前よりは全然相手をしてあげられなかったなと←仕方ない部分もあるけれど。

遊び相手は特にパパに任せてしまうことも多かったし、

で、聞き分けのいい長女は全然平気な顔してたんだけど、心の中では寂しかったんだなってぐすん

もう6歳、されど6歳。

まだ産まれて6年しかたってないんだもんねアセアセ

しっかりしているし、いろいろと出来てしまうから、わたしはそれにかなり甘えてしまってたんだなと反省しました悲しい

そう分かってからは次女をおっぱい以外は旦那に任せるようにして、長女とたくさん遊んでます飛び出すハート

そしたら次から次へと遊びのリクエストが爆笑

やっぱり我慢してたんだねびっくりマーク

とにかく今は長女の愛情タンクを満タンにしてあげられるように一緒の時間を過ごしたいと思いますニコニコ

で、タイトルですが←今頃笑

口癖のように学校やだ~が出てきます魂が抜ける

けど、軽い感じで口に出せるようになったのは進歩かな?

否定せず受け止めてますにっこり

それにしても、親も子と共に学びの毎日ですね飛び出すハート