今年から小学一年生の長女。

学校が始まって2週間目に突入しましたが、

昨日は教室で泣きべそかいていたそうなショボーン

先生から電話がきました

本人も帰ってきてから「泣いちゃった~アハハハ」と明るく報告してきましたが、

先生の話によると、朝から休み時間の度に泣いていたそうなショボーン

どうりで目が腫れぼったかったわけだ。

今朝も行きたくない~と泣きまくってましたが、

ここで休ませたら不登校になりかねないと思い、なんとか行かせました。

ただ、不安な要素が一つ…

先生の話しの中にもありましたが、

ママと離れるのが嫌だと泣いていたとのこと

長女の話を聞いていく中でも同じようなことを言ってました。

ネットを覗いてみると「母子分離不安」なる言葉に行き着きました。

不登校の理由の一つだそうで…

不登校…親の方もこの3文字にかなり動揺しまくってます…

どんな接し方、声掛けをしていったらいいのか悩む…

とにかく本人は行きたくないの一点張りショボーン

どうしたらいいんだろう…