ゆうべは2時に寝たのに 起きたのは13時・・・。


脳を使いすぎてるのかしらん。


頭も痛い・・・。


寝すぎ。


身体もだるくて どうしても起き上がれなかった。


なにもしたくな~い。



でも 英語と中国語とポルトガル語とスペイン語が


楽しくて・・・。←保育園並みのレベルだけど。


他のことは したくないけど これだけは できる。



ポルトガル語より スペイン語のほうが おもしろいかも。


混乱しそうだから スペイン語優先しようかな。



頭痛は天気のせいかなぁ。



カミナリ苦手なわんこのために 音楽かけてるんだけど


英語の曲は 聴き取ろうとして 疲れる。


聞き流せばいいのにねぇ。



具だくさんの 脳みそ汁になってきたけど


沸騰させては みその風味が悪くなりますよ・・・。



わんこブログがおろそかになりつつある


今日この頃・・・。




みそ汁の具。


ペタしてね




ポルトガル語も 始めてみた!


中国語よりは 入りやすいかも~♪


でね 中国語も もっと簡単なレベルがあったから


そっちから やってみます。



昔 息子が小学生の時 公文行ってたんだけど


子どもたちに混ざって わたしも 英語やってたの。


大学生に採点してもらう。



公文て できるレベルを何回も100点取って


自信をつけながら レベルを上げていくのね。


だから 気持ちいい。



でも NOVAは ついていけな~いって思うレベルで


あくせくしながら 気が付いたら レベルが上がってるかな~


って感じ・・・。


レッスンの後 がっかりして自信喪失 もうダメだぁ~ってことも。



どっちがいいのかなぁ。



中国語は ほんとに難しいと思うけど


こなせるレベルと 上のレベル 並行してやってみようと思います。



ポルトガル語も。


いずれは スペイン語も イタリア語も フランス語も ドイツ語も 韓国語も・・・


楽しんでできる範囲で やってみます。



しんどくなったら 休めばいいのだ!



ペタしてね




少し・・・少しだけどね 中国語 思いだせるのが ある!


毎日 ちょっとずつでも 声に出して学んだ方がいいね。


発音は すごーい難しい。



NHKで 学んでみようかな。


前は 英会話の番組 録画して観てたし


韓国ドラマ 観てたから


そうそう 昨年は 『篤姫』 観たし。



せっかく受信料払ってるんだから 活用しなくちゃ。


新聞取ってないから ネットで番組チェックしようっと。



ちょっと だらだらな日が続いたから。


外出すると疲れて 翌日は何もする気になれないんだなー。


短い時間を 繰り返し。


長くすると疲れて 脳に入ってこなくなるから。



気楽にね。


なんでも必死になるのが いいところでもあり 悪いところでもあり。


平衡が大事ね。



さっそく テレビ欄チェックしようっと。




ペタしてね