あああ もう 全然頭に入ってこない・・・。



睡眠障害のせいです。


がんばって 寝ますけれども


語学は 楽しいし


脳が溶けていくままにしたくないので


続けるわよ~!



今日 おぼえた中国語・・・茶(お茶;cha) 要(必要である;yao)


そのまんまやん・・・。


今日 おぼえたスペイン語・・・ustedes(あなたがた)


この前 おぼえたスペイン語・・・domingo(日曜日)



脳の体操 いっちにっさんんっ走る人



ペタしてね




やっぱりね ちょっとずつでも 毎日続けなきゃだめだわ。



続けてると なんとなく覚えてくるものよ。


記憶が 脳の引き出しに入って


どこに入れたかわからなくなる前に


引っ張り出してれば 繰り返してるうちに すぐ出せるようになるのよ。


すると 楽しくなってくる!



ピグで遊んでばかりじゃ ダメってことね。


ピグも楽しいけど 人見知りだから 着替えたり 模様替えが


楽しいの。ブログのお友だちに会えた時も 嬉しいけど。


たまにハイで 喋りまくるけどね。



語学は 耳で聴いて 実際に声を出して 言葉を楽しむ。


異文化を知る。 世界を知る。 リアルな世界。


脳には こっちの方が 絶対いいと思うのよね。


ピグは 気晴らし程度にね。



みそ汁の具。-未設定

お話してくれた すずこちゃん ありがとう。


アラフィフの公園です。


更年期障害の情報交換しました。





今日も 英語・スペイン語・中国語の単語

学びました。

英語が一番なじむけど スペイン語も楽しい♪

中国語はもう少し覚えたら 中国語を学んでる友だちと

会話してみようって 約束しました。

11月にハワイに行く子とは 英語を一緒に

学んでみようと思っています。(友だちの息子26歳)

励みになるね(*^_^*)v




ペタしてね







さぼってたわけでは ありません。


ちびちび 学習は続けています(*^_^*)v


でも パソコンの調子が なんだか悪い今日この頃・・・。



パソコン買ったときに 無料パソコン教室チケットもらったので


早く 予約して行かなくちゃ・・・。



でも 基本ヒッキーなので 行くのがめんどくさい・・・。


でも 来てもらうには 家が汚すぎる・・・。


でも なんとかしなくちゃ・・・。


でも・・・。



g を入力すると ぽんと画面が飛ぶことがあるのは なんでだろう~。




ペタしてね