おいらはオイラー | やれたもんだからやってみた

やれたもんだからやってみた

やれてませんけど…(汗)

オイラーとは、


数々の偉業を残した天才数学者




ではなく、これのこと。


機械に油を差す道具…オイル差しです。我々は、グラススキーにオイルを差すためにこれを使っています。


ずっと使ってたオイラーのつなぎ目が劣化し、最近すぐノズルが外れるようになってしまいました。そこで、新しいものを購入しようというわけです。

しかし、カインズ・コメリ・マキヤなど、いろんなホームセンターを探しても、どこにも売っていません。

ノズルがブラスチックのやつなら、どこにもありました。しかし、このノズルが金属の細いやつじゃないと、グラススキーの狭い奥まで届かないのです。


売ってる店は知っています。
これまでのものは全部そこで買いました。

しかし、他の店でも普通に売ってるものだとばかり思ってました。以前友人が「どこにも売ってない」と嘆くのを見て買ってプレゼントしましたが、ホントに他じゃ売ってないんですね。



それで、グラススキー帰りにちょっと足を伸ばし、以前買ったその店にやってきたのです。


ありました!


さすがジャンボエンチョー。
タモリさん御用達の店です。


念のため、3つ購入。

自分の予備ってのもありますが、また仲間の誰かが「おいらオイラー買えない」って言ってたらプレゼントするために。


前のと比べると微妙に小さい気もしますが、使い切ったら注ぎ足しゃOK。前のに比べてだいぶ高かったですが、きっとその分丈夫でしょう。


次回から、このオイラーが活躍します。



って、何の予告だ(笑)