一歩ずつシンプルに | やれたもんだからやってみた

やれたもんだからやってみた

やれてませんけど…(汗)

2021年2月27(日)

信州菅平高原パインビークスキー場


昼食を挟んでの2コマ目のレッスンは、ロング板での実践練習です。


でも、山頂での「記念撮影」は、欠かしません。


今日は、なぜか富士見コースの急斜面が怖くありません。


天気も良く、景色も最高です。


岩波コーチから「切り替えの時に浮き上がっている」と指摘され、「あっ!横スライドを忘れていた」。

最近の私のスキーは、切り替えで腰を横スライドさせ重心を谷に落とす…という意識。できてるかどうかはともかくですが…。それが、他のポイントに意識が行き過ぎ、大事なポイントを忘れていました。


そこを修正したら、コーチから「ナイスラン!」。

褒めながら次の課題与えるのが、岩波コーチ。「もっと骨盤でスキーを誘導」とのアドバイスもらい、最近悩んでいたことの答えをもらった気がしました。最近骨盤をスキーに正対させるのかフォールラインに向けるのかでまた悩み始めていたのですが、そんな固定したイメージではなく、動きのイメージ…

ジグソーパズルの探していたピースが見つかった気がしました。

そして、そのイメージで滑ったのがコレ


まあ、十分下手糞なんですが、私としては今のペストです。


最後のランでは、ちょっと欲を出して…

先日書いた脚の左右差を治すため、左スキーを右スキーの動きに合わせる意識で…


ありゃりゃ。

まだダメですね。


左スキーだけで滑ってる感覚になって、滑りが小さくなってしまいました。


左右差改善はエクササイズでやって、実践では余計な意識を持たずシンプルに滑るのが、今の私には良いようです。また頑張りましょう!


レッスン終了後に、脚の左右差についてコーチに相談し、フロアでもできる練習方法教えてもらいました。


よーし、2日目も頑張ろう!