新しい試みに挑戦した結果。 | ぴぽたぬ記

ぴぽたぬ記

かわいいものが大好きです♡
最近はちいかわとコンビニアイスにはまっています!
絵を描いてラインスタンプ作ってますが、下手です。
でも、ブログの最初の頃に比べると少し上達した気がします。
ブログは、ちょっと様子おかしいことが多いです。

突然、思い立った。

 

炊飯器調理をしてみたい!

 

どうやら世の中では、お米を炊く以外の用途で炊飯器が用いられているらしい。

そして、炊飯器調理は、簡単かつおいしくできるらしい。

 

 

***

 

手始めに、簡単そうな大根の煮物を作ってみることにした。

 

ちゃんとどこかの公式サイトでレシピを調べて、

大根と調味料を炊飯器にいれて、ボタンを押した。

 

 

あとは待つだけ!!

 

***

 

 

数十分後。

 

炊飯器からおかしな音がし始めた。

 

ただごとではない。

 

慌てて炊飯器を見に行くと、

 

 

 

 

!??

 

炊飯器の蓋から噴き出す多量の液体。

 

 

蓋から飛び出している液体の量は、私が中にいれた水分より確実に多い。

 

 

・・・私、どこかから水引いた!??

 

 

この時に取るべき選択肢として、

おそらく1番正しいのは、

 

 

停止ボタンを押す、だろう。

 

というか、それ以外にない。

 

 

それなのに、現実を受け入れられない私は、

なぜか姉に電話した。

 

 

1番誤った選択である。

姉と遊んだというブログヨギボーが爆発したというブログ

 

 

たぬき「ねぇ。炊飯器が爆発してるんだけど。

 

姉「どういうこと!?」

 

たぬき「私が聞きたい。

 ・・・炊飯器で大根の煮物作りたくて。

 でも、何でか今、炊飯器の蓋から液体が飛び出してる。」

 

姉「炊飯器やばいやん!笑」

 

たぬき「とりあえず停止ボタン押して、掃除するわ。」

>ここでようやく落ち着く

 

 

***

 

たぬき「蓋開けたら、大根の煮物は出来上がってるんだけど、

 炊飯器調理って、こんな犠牲伴うもの!?」

 

 

完全に人ごとで笑ってる姉。

 

炊飯器の蓋をそっとしめるたぬき。

 

 

 

再び噴き出す液体。

 

なんでなんでなんで!!

停止ボタン押したのに!!

 

おちおちふたもしめられやしない。

 

確実にどこかに繋がってるとしか思えない量の水分が出てる。

 

 

***

 

翌日、姉から、

 

 

「たまに立ち止まると色々閃いたりするよ」

とありがたいメッセージを受け取ったので、

 

 

立ち止まって考えた。

炊飯器でお米炊く、以外のことはしない、ということを閃いた。

 

 

***

 

 

ちなみに、うちの炊飯器は、

 

 

 

 

この、圧力的な?何かの?炊飯器なので、

これがよくなかったみたい。

圧力式炊飯器は注意が必要、という記事のリンク

 

 

***

 

今後は気をつけます(。−_−。)。。