映画「君たちはどう生きるか」をみた。 | ぴぽたぬ記

ぴぽたぬ記

かわいいものが大好きです♡ちいかわ、サンリオ、アイスにはまっています!
絵を描いてラインスタンプ作ってますが、下手です。
でも、ブログの最初の頃に比べると少し上達した気がします。
ブログは、ちょっと様子おかしいことが多いです。

子どもの頃から、じっと座ってる、ということがとっても苦手だった。

 

 

だから、映画やドラマをみたり、本を読んだりすることが苦手だった。

これらをほとんどせずに大人になった。

 

 

小説は、大学院の時、人からすすめられて読んで、そこから面白いと思うようになった。

今ではたくさん本を読む。

 

 

 

一方、映画・ドラマ鑑賞という受動的側面が大きいものは、面白いと思うようにはなったけど、

今も映画館では絶対寝ちゃうし、家でドラマみる時はじっと座ってられない。
 

 

 

・・ということもあって、映画をほとんど観ずに大人になった。

そのため!なんと!「君たちはどう生きるか」が、初めてのジブリだった*\(^o^)/*笑

 

 

ラピュタ、ナウシカとか、もう一切ストーリー知らないレベル。

 

 

「あの地平線、輝くんだろうな〜」くらいの感じ。

>君をのせて・・?

 
 

***

 

 

映画の感想は、ちょっと言葉にするのが難しいから絵にすると、

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな感じかな?

>わかるかい

 

 

***

 

 

他のジブリ作品みたことない私でも、

この映画みて、「あ!なんか知ってるこの感じ!」って思った。

 

 

ジブリってすごい。

 

 

映画みてなくても、成長過程でどっかしら触れて育ってる。

 

 

例えば、トトロの有名なシーン、トトロみてないけど知ってる。

 

 

「めいちゃーん!」と叫ぶこととか、

「あなたトトロっていうの?」と問いかけることとか、

 

「めいのバカ!このいじけむし!わからずや!」とか。

>それは言いすぎ

 

 

 

***

 

 

ときに、私は映画館のキャラメルポップコーンがとても好きなのだけど、

キャラメルついてる割合が少ないと思ってる。

 

 

何で全部にキャラメルつけてくれないんだろう、と思って、

 

 

 

キャラメルポップコーン 味がないところとあるところ」と調べてた。

>検索ワードが頭悪いな

 

そしたら、

 

 

 

こんなYahoo!知恵袋出てきた。

 

 

概要は以下の通り。

 

 

(1)登場人物

24歳の男女カップル

 

(2)事案

割り勘でキャラメルポップコーン買ったのに、

彼氏が味ついてるところばっかり食べる。

 

彼女が彼氏に満遍なく食べるよう指摘したものの、

彼氏は、こっちの方がおいしい、と言い、彼女の指摘を受け入れなかった。

 

当該やり取りがきっかけで、彼女は彼氏への気持ちが冷めて、別れを告げた。

 

(3)主訴

彼女は、自身がくだらない別れ方をしたのではないかと不安に思い、

よりを戻すべきか、悩んでいる。

 

 

***

 

 

非常に重大な事案だ、と思った。

>え

 

 

私は、本件の彼女の気持ちが分かる。

キャラメルポップコーンのキャラメルついてるところだけ食べるとかひどすぎる。

 

 

そりゃ不満もつよ。

 

 

でも、この場合、割り勘でポップコーン1つしか買わなかったっていうのがよくなかったと思う。

私なら、二つ買って、彼氏にポップコーン1つあげて、私も1人で1つ全部食べる。

 

 

もしかしたら、私は1人で2つ食べるかもしれない。

 

そこは分からない。

>そこはどうでもいい

 

 

しかし、この相談者さん、とても辛い思いしたね・・。本当にね・・・。かわいそうに・・。

今、たくさんキャラメルついたところ食べられてたらいいんだけど・・。

>そうじゃない

 

***

 

 

次は何の映画をみようかなーー*\(^o^)/*