大声で理不尽なことを言ってくる人。 | ぴぽたぬ記

ぴぽたぬ記

かわいいものが大好きです♡ちいかわ、サンリオ、アイスにはまっています!
絵を描いてラインスタンプ作ってますが、下手です。
でも、ブログの最初の頃に比べると少し上達した気がします。
ブログは、ちょっと様子おかしいことが多いです。

 

時々、ものすごく理不尽なことを怒鳴りながら言ってくる人、というのに出会う。

 

 

とても大きな声で、わーーーっと理解できないことを言われる。

 

具体的には、

 

 

 

 

 

「カニになりたい」

 

 

くらいのレベルのことを言われる。

 

 

 

「いえいえ、あなたは人間なので、カニにはなれないですよ。」

と、こっちが返そうもんなら、

 

 

 

「うるせええええ

どうしてカニになれないんだよおおお」

 

 

くらいブチギレられる。

 

どうにもこうにもお話ができない人、というのは一定程度存在している。

 

 

***

 

しかし、私はこのような状況にとても慣れている。

 

大声でわーっと言われると、おー疲れるなぁとは思うけども、怖いよーとも思わないし感情的にもならない。

 

それは、とっておきの方法を知っているからだ。

 

 

 

まず、こういう人に出会った時、相手はかちこちにかたくなっているので、こっちも同じ感じで対応してはいけない。

相手が硬い時にこっちも硬くなると、ぶつかって割れてしまう。

 

気をつけることとしては、

 

① 逃げ道をなくさない(理詰めにして追い込まない)

② 相手が荒ぶっていることを自覚してもらう(あなたも怒りたくて怒ってるんではないよね)

 

 

90%くらいの場合は、これで何とかなる。

 

 

大体、わーっといってくる人も、普通はそのうち落ち着いてくる。

でも、時々、どうにもこうにも落ち着かない人がいる。

 

 

こういう時おすすめのとっておきの方法、それは、

 

 

 

 

 

 

「おジャ魔女カーニバル」である。

 

 

これは非常に有効な方法なので、ぜひ取り入れていただきたい。

 

 

 

 

何回聴いたか分からないこの名曲。

 

 

 

 

理不尽なことを大声で言ってくる人がいたら、この曲を頭の中で再生していただきたい。

 

 

曲も素晴らしければ、歌詞も素晴らしい。

 

「大きな声で ピリカピリララ

ふざけて騒いで踊っちゃえ」

 

 

 

しみじみと噛み締めたくなる。

 

大体この曲のこと考えれば、相手が言ってることも

 

 

 

「ほぅ・・・ピリカピリララ・・・」

 

 

となる。

 

要するに、理不尽なことを言ってくる人というのは、大きな声でピリカピリララと言ってるので、

こっちも、踊っちゃえ、くらいに思っておけばいいのだ。

 

 

決してまともに受け止めてはいけない。

 

だってピリカピリララなのだから。

 

 

 

***

 

もっともこれは、あくまでも仕事として、交渉等の対応をしなければならない場合の話である。

プライベートでこういう理不尽な人に出会ったら、関わらない方がいい。

 

 

ちなみに、私は、恐怖を感じなさすぎて、すぐに危ない人の家に乗り込もうとしたり、飛び出して行こうとしたりして、

危機感がなさすぎる、と信じられないくらい相方Yさんから怒られている。

 

めっちゃくちゃに怒られては、これを真摯に受け止め、

定期的に謝罪会見を開いている。

>反省が見られない