集中する方法。 | ぴぽたぬ記

ぴぽたぬ記

かわいいものが大好きです♡ちいかわ、サンリオ、アイスにはまっています!
絵を描いてラインスタンプ作ってますが、下手です。
でも、ブログの最初の頃に比べると少し上達した気がします。
ブログは、ちょっと様子おかしいことが多いです。

 

とにかく起案に追われている。びっくりするくらい終わってない。

 

 

その日は、外部に出る予定がなかったので、

職場の人みんなが見える自分の予定に、

 

「自分めっちゃ起案してますので!他の予定いれられないです!」を意味する日本語、

 

 

きあんのひ」と入力した。

>頭悪いな

 

 

そして、外部の話し声を遮断するために、

YouTubeで「雨の音」を探し、これをAirPodsで聴きながら黙々と起案した。

 

 

 

***

 

「雨の音」とは、

 

 

 

こういうのである。

 

雨の音を聴くと、脳波がばちばちになって集中できる、というわけではなくて、

周囲の話し声とかそういうのを聴こえなくするために聴いていた。

 

 

 

***

雨のざーざーする音の中、時々雷が鳴り響く。

逆にやかましい気もするなぁと思いながら、夜まで無事集中できた。

 

 

***

 

夜になり、夕方帰宅したはずの職場の美少女Fさんが、再度職場に戻ってきてくれた。

 

 

Fさんは、私のお手伝いにきてくれたのだ。

 

私がFさんに依頼していた内容は、

 

 

私の島に、アリーナを作って欲しい」だった。

 

 

先日書いた、

 

私の島に「ライトアップたぬき」を作って欲しい、という依頼は、無事終わっていた。

 

今、私の島には、たくさんのたぬきが積み上がって輝いている。

 

 

 

私は、Fさんの職人技に感動し、調子に乗った。

 

 

 

次なるFさんへの頼み事は、

 

三段のスタジオ席に人形を並べて、中心のアリーナをぐるっと人形が囲んで観てる、というものを作って欲しい

 

 

 

という無茶苦茶なものだった。

>完全に調子に乗ってる

 

 

Fさんは、表情を変えることなく、

「とりあえずやってみます」とだけ言い、仕事が終わったあと、また職場に来てくれた。

 

 

 

***

 

私とFさんは、一緒に給湯室に行った。

 

 

私は、脳を使わなくてもできる作業みたいな仕事をして、

Fさんは、脳を使いまくって、私の島に大規模な工作物をつくりあげていた。

 

 

 

Fさんの集中力はものすごいものだった。

 

時々何か言いだす私のことをうまくあしらいながら、

黙々と集中して、Switchの画面から目を離すことがない。

 

 

 

私は、雨の音で外部の音を遮断しなければ集中できないのに、

 

Fさん・・・いな・・・職人って・・・ものすごいなぁ・・

と感動しながら、1時間半が経過した。

 

 

 

***

 

結論から言うと、この日職人Fさんは、満足いく作品ができなかったようで、アリーナ作りは中止になった。

私から見ると、本当にすごい作品なのに、Fさんは納得いかなかったようだ。

 

 

職人ってやっぱりすごいなぁぁ

 

と思いながら給湯室でFさんと別れ、私は執務室に戻ることにした。

 

 

 

 

執務室に近づいたところ、ただならぬ様子を感じとり、耳を疑った。

 

 

 

 

 

執務室から、爆音で雨の音が鳴り響いているのだ。

 

 

え!????

 

 

焦って自分の机まで走り、机上に置かれた私のiPhoneを手にとり、

 

私のiPhoneから流れていた爆音の「雨の音(時々雷)」を停止した。

 

 

AirPodsの接続が外れ、本当になぜかわからないが、

私が給湯室に行っている間の1時間半、

執務室中に、爆音の雨の音(時々雷)が鳴り響いていたのである。

 

 

 

 

もちろん、誰もいないのであれば問題ない。

 

 

しかし、私の席のすぐ近くで、職場の方がzoom会議をしていたのだ。

 

 

 

やってしまった・・・。

 

雨の音(時々雷)が鳴り響く環境で行われる会議・・・。

 

 

まじで申し訳ない・・・

 

 

 

と思ったものの、会議中に声をかけるわけにもいかないし、私は、そのまま帰宅した。

 

 

***

 

翌日、

 

「昨日は本当にすみませんでした。

 

雨の音(時々かみなり)は、私のiPhoneから鳴っていたのです。会議中なのに。。」

 

 

 

と、うるさくしてしまってたことを謝罪したら、

 

 

 

「え!???なんか音鳴ってたんですか!??全然気づかなかったですよ!」

 

と言われた。

 

 

衝撃。

 

あれだけ大きな音で雨の音と雷の音が鳴り響いていたのに、

その人の耳には、全く聞こえておらず、会議に集中し切っていたのだ。

 

 

 

 

こ・・・これって・・・

 

 

 

 

 

雨の音のおかげで集中力が上がりすぎてたってことだよね・・?

>違います

 

 

私は今後も集中したいときは雨の音を聴くようにしよう、と改めて思った。