親の職業を知らない。 | ぴぽたぬ記

ぴぽたぬ記

かわいいものが大好きです♡ちいかわ、サンリオ、アイスにはまっています!
絵を描いてラインスタンプ作ってますが、下手です。
でも、ブログの最初の頃に比べると少し上達した気がします。
ブログは、ちょっと様子おかしいことが多いです。

 

父がうどん屋を始めようとしている、

と母から聞いたのは、今年の元旦に帰省した時のことだった。

 

 

私の父は、家で仕事の話をすることがなかった。

そのため、子供の頃から、自分の親が何の仕事をしているのか知らなかった。

 

 

健康保険証に書かれてある会社名と、家にある商品に記載された会社名が一致していることや、

時々学校などに提出する資料に記載されている情報などから、

 

 

何となく、ある種類の商品の製造業をしている、くらいの情報は仕入れていた。

とはいえ、なぜか直接聞いてもはぐらかされるし、そこまで興味がある話でもなかったし、そのまま大人になっていた。

 

***

 

 

しかし、うどん屋、というのは初耳だ。父から飲食業に興味がある、という話も一切聞いたことがない。

 

 

父の姉(私の叔母)は、猛烈に反対してとめているし、

母は、「よくわからないけど、最近、食べ歩きについてってるなぁ〜と思ってたんだよねぇ(笑)」とのんきな返事。

 

 

 

私には飲食業に対する知識は一切ないが、多分、食べ歩きでうどん屋は始まらない。

 

 

 

父には、何を聞いても、なぜうどん屋を始めようと思ったのか、動機を教えてもらえない。

 

 

 

父から聞き出せた情報は、

 

① 同業の会社を買った

② その会社を子会社にする

③ 子会社の同業の部門はどう頑張っても不採算

④ その会社をうどん屋にする

 

である。③と④のつながりが1ミリも理解できない。

 

 

父は、

食品なんたらの研修に出た、寝ないで真剣に話を聞いたんだ〜テストも受けたんだ〜

人を呼んで勉強している、職人はもう決まっている、同業の会社にも勉強に行かせてもらっている、

 

 

そして、

 

 

母と食べ歩き(うどん以外含)をしている

 

 

と、よくわからないことしか言わないので、

 

 

 

「へぇ〜面白そうだねぇ〜」とこたえておいた。

 

 

 

***

 

それから何の情報も聞かないまま、4月になったので、母に聞いてみた。

 

 

image

 

娘からの質問に対する母の返事は、

 

 

 

image

 

よくわからないけど、それなりにオープン間近?

 

よくわかってない返事と、信用性を失わせるスタンプだった。

 

***

 

それからしばらくして、4月終わり頃、姉から、「うどん屋できるっぽい(笑)」、という情報を聞いたので、母に再度確認。

 

image

image

 

 

 

相変わらず、「?」が多く、はっきりしない。

 

 

image

 

image

 

なんと、

プレオープンの前日にもかかわらず、

オープンの日を父もはっきり知らないという。

 

さすが私の親である。

 

***

 

 

そこから数週間後、母からのライン。

 

 

 

image

 

image

 

 

誤字ひどすぎるだろ。

 

 

***

 

その後、ゴールデンウィークに、姉と一緒に実家に帰り、オープンしたばっかのうどん屋に行った。

普通に美味しかった。

 

しかし、

 

「なんでまたうどん屋を始めたの?」

 

と聞いても、

 

 

「それだけは絶対に教えられない。」

と、頑なに教えてもらえなかった。

謎が多い。

 

 

今も、私は、親の職業をよく知らない。

 

 

***

 

なお、これは逆もそうであり、親も私が何の仕事をやってるのか知らない(正しくは興味がない)。

 

先月親に会ったときに、母親から、「ごみ掃除と地域の委員は無事終わったの〜?」と聞かれて、

 

 

 

 

え、私、何の話してたっけな、と思い出せなかったので、「え、どこのごみ掃除のことかな・・?」とこたえたときには、もう次の話題にうつっていた。