秋とQRコードと三冠王。 | ぴぽたぬ記

ぴぽたぬ記

かわいいものが大好きです♡ちいかわ、サンリオ、アイスにはまっています!
絵を描いてラインスタンプ作ってますが、下手です。
でも、ブログの最初の頃に比べると少し上達した気がします。
ブログは、ちょっと様子おかしいことが多いです。

 

1  QRコード

 

今の日本において、QRコードを避けて生活する方が困難である。

 

もはや説明の必要もないと思うが、

 

 

 QRコード(Quick Responseの頭文字)とは、1994年にデンソーの開発部門が発明した二次元コード。

 二次元コードとは、一次元コード(バーコード)のような横(一方向)のみの情報に比して、縦の情報も持つことから、大容量の情報を格納することができる。

 QRコードがここまで速く、正確に情報を読み取ることができるのは、コードの3つの四角、すなわちファインダパターンという切り出しシンボルをコードに入れ込んでいるからである。また、1点のアライメントパターンを入れることで、補正機能が備わっている。

 

 

 

この程度の情報は、義務教育でも習うので、皆さんご存知だろう。

嘘である。全く知らなかったので、今Yahooで必死に調べた。

 

 

このQRコードは、

誰でも簡単に作成できるところも非常に優れている。

 

 

 

例えば、

 

このQRコードを読み取ってみてほしい。

 

 

 

このブログが出てくる。

>無駄なことさせないで

 

 

こんな便利な機能を考えることができるなんて、

技術開発者というのは本当にすごいなぁ、

 

とノーベル賞受賞者発表のニュースを見ながら思うのです。

 

 

 

さて、なぜ突然QRコードについて考え始めたかというと、

 

 

あー秋だなー

秋といえば栗ご飯だなー

栗ご飯・・くりごはん・・英語でいうと・・・クリゴハン・・QURIGOHAN・・

何回も言ってたら、QRコードになるな・・

ならない。

 

 

2   三冠王

 

つば九郎は好きだが、全く知識がないヤクルトの村上さんという方がたくさんニュースになっている。

 

 

何したの?そんなすごいことしたの?

・・・三冠王って何?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このQRコードを読み取ってみてほしい。

これはもちろん、

 

 

 

 

 

浴室乾燥機のホームページだ。

無駄なことをさせないでほしい、という声が聞こえてきそうだ。同感である。

 

 

 

TOTOの浴室乾燥機(三乾王)も、私のくりごはん(からのQRコード)も、

みんな同じような発想よね。

>絶対に違う