これでもか、というほど預金残高を自慢した話。 | ぴぽたぬ記

ぴぽたぬ記

かわいいものが大好きです♡ちいかわ、サンリオ、アイスにはまっています!
絵を描いてラインスタンプ作ってますが、下手です。
でも、ブログの最初の頃に比べると少し上達した気がします。
ブログは、ちょっと様子おかしいことが多いです。

 

 

ことあるごとにあのフレーズが頭をよぎる

 

 

 

「〜しつつ」

 

という言葉が出るとたちまち、

 

 

よろづのことに使いけり、

 

 

と続けてしまう

 

 

そう、あの国民的大ベストセラー、

 

竹取物語ですね。

>誰も共感せんのよ

 

 

☆☆☆

 

 

 

 

今は昔、竹取の翁といふものありけり。

 

野山にまじりて竹を取りつつ、よろづのことに使ひけり。

 

 

 

私は、

この好きすぎる2文に、前から疑問を持っている

 

 

 

竹取の翁

 

 

竹取る翁。

 

もう絶対、竹取ることが仕事のメインやん

 

 

じゃないと、なかなか「竹取の翁」とは呼ばれんやん

 

 

 

ところがその次の文で衝撃を受ける

 

 

よろづのことに使ひけり

 

翁、取った竹、使うんかい(゜_゜)

 

 

翁、竹細工するんかい!!

 

手先で、竹を横にひいたり、縦に割ったり、

 

 

 

竹ひごを編み込んで、

 

 

細工物を作ってたんかい!!!!

>つっこみおかしいだろ

 

 

 

☆☆☆

 

 

それって、もう、

 

竹取の翁っていうより、

 

 

竹細工職人の翁なのではないか

>他に考えることないんか

 

 

☆☆☆

 

 

 

 

なぜ、こんな話を突然書いているかというと、

つい最近、職場で、

 

尊敬してやまないスーパーカリスマ森職人Nさんとのやり取りで

こんなことがあったからである。

 

 

私)私、めちゃくちゃにお金持ちなんですよ。

 今、預金、

 

 

 750万ベルはあります

 

 

Nさん)すごいですね!!

 

私)そうでしょう。

 

 おおがねもちです

 

 Nさん、預金、いくらですか?

 

 

Nさん)私、いくらだったかな・・はっきりしたのは覚えてないですけど・・

 また写真撮って送りますねー

 

 

 

☆☆☆

 

 

 

 

毎日のように野菜を収穫した。

 

 

人の島に行き野菜泥棒を働いたこともある。

 

あ、そうだ、ヤシのみ泥棒もした。

 

人の島で高そうな虫を見つけて、会話の途中だろうとお構いなく捕まえにいったこともある。

>途中から犯罪ばっかりだな

 

 

正直、ベルを稼ぐためには手段を選ばなかった

 

 

あの手この手で仕入れをして、その都度、それをベルにかえ(たぬき商店での売却)、

 

 

ここまで巨額の富を築き上げた。

 

 

 

それも、一代で。

>みんなそう

 

 

 

だって、750万ベルである。

 

めちゃくちゃに自慢した。

 

 

 

さすがのNさんも驚いてくれた。

 

すごいですね、と言ってくれた。

 

 

 

私には、何一つNさんに勝ってるところはない。

 

 

ただ、ここだけは自信があった。

 

 

この、

どこに出しても恥ずかしくない

 

 

 

750万ベル、

 

 

 

という預金残高を見せつけて、

 

これでもか、

 

 

というくらいに自慢した。

>まじでどうかしてる

 

 

 

☆☆☆

 

 

 

私が、初めてNさんに勝てた、と思うことだった。

 

 

下品かもしれない。

 

でも、そう言われても構わない。

 

 

私は、努力をした。

 

 

 

ポケットに入れられる野菜の数は限られている。

 

ポケットに野菜をパンパンになるくらい収穫しては売りに行き、

 

収穫をしては売りに行き・・・。

 

 

 

私は頑張ったのだ。

 

 

☆☆☆

 

 

 

 

翌日、Nさんからラインが届いた。

 

 

お待ちかねの預金残高の画像である。

 

しかし、私は750万ベル持っている、

 

おおがねもちだ。

 

 

 

 

高みの見物でもしよう。

 

image

 

 

image

 

 

image

>まさかの8000万ベル超え

 

 

 

image

 

 

 

二度と調子に乗った発言をしないことを誓った。

 

 

☆☆☆

 

 

 

私は、Nさんに聞いた。

 

私)なぜそれほどまでにお金持ちなのでしょうか?

>すぐ低姿勢になる

 

Nさん)うーん・・割とDIYしますね。

 

  高額買取の時に売ったりします。

 

 

 

 

・・・第二次産業!!!!

 

 

 

完全にここだった。

 

私は、野菜を収穫し、売却をする、

 

 

という、第一次産業止まりだったのだ。

 

 

 

 

これが・・・第一次産業革命・・・!

>違います

 

 

☆☆☆

 

 

きっと、竹取の翁も最初は竹を取ることがメインだったのだ。

 

 

しかし、いつの頃からか、それでは飽き足りなくなり、

 

竹を取りつつよろづのことに使ふようになったのだ。

 

 

 

人は学ぶ生き物である。

 

 

私も、今後、

 

 

DIYを視野にいれることも検討したい。

>あくまでも視野にいれるだけ