スイフトスポーツ 6MT 納車 | ミシマの休日

ミシマの休日

バフバフ

セカンドカーの日産デュアリスの走行距離が10万km近くなり、かなりボロっちくなってきたので、

なんか欲しい車無いか検討したというか、

昔から気になっていたスイフトスポーツ6MTに試乗して一発でコレだーーーとなってしまいました。

 

とは言え、マニュアルは妻(ペーパーMT免許あり)も運転する可能性あるので、6ATと2週間くらい悩みました。

パドルシフトで勝手にブリッピングを完璧にしてくれて、加速も減速も速くてスムーズで完璧な6AT。

ネットで調べてみても、スイスポは6ATの方が車として完成度が高いだの、

シミュレーターをしていても速くて走りやすいGT3のポルシェやランボは全部シーケンシャルシフトな時代なこともわかっています。

ただ、6ATは2回試乗、6MTも2回試乗してみて、

なんだろう!??6MTって、なんとも運転した時の高揚感が全然違う。。。

最早、理論的に説明できない何かの魅力のために6MTにしてしまいましたあせる

 

よく考えてみると、そもそも、自分は車ではなく、本当はアナログ操作が難しい自家用ヘリコプターを運転したかったんだけど、それは現実的にイロイロ無理(点検・維持費だけ考えても不可能)なので、仕方なくちょっと操作がややこしいマニュアル車に落ち着いたという構図だと理解しています。

 

色も1週間くらい、このシルバーか青黒ツートンか迷いに迷いました。ただ、購入前はどんな色だろうが楽しい気持ちが一杯ですが、きっといつかチョビっと擦ったりしたときのメンタルの凹み方を考えたら、シルバーがマシかなぁ。。。という守りの考えでコレになりました。一般的なシルバーより暗めでシブい感じもオジさん好みでポイント高いですw実際、身の回りの同年代のオジさん達にはイイ色だね!!と何回も言われて、とても受けが良いです。でも、なぜか女性には言われたことないなぁwww

ちなみに下記のテニスバッグ(新型クラウン色??)も持っていますが、この色も周囲の反応が同じ感じでしたw

 

それにしても、この車、コストに関してはとんでもないコスパでした。

車体がコスパ良いのはよく言われている話ですが、セーフティーサポートも、とんでもないです。

セールスマンの話で、セーフティーサポートはほぼデフォルトで入ってしまってどうのこうのという話を聞きながら、私はそんなのちゃんと運転するから要らないんだけどなぁ。。。なんて思いながら聞いていたんですが、いざ、納車されてバイパスを走ってみると、MTなのに勝手に前車に速度を合わせて追従したり、車線に沿ってハンドルが勝手に切ってくれたり、自動ブレーキは分かりませんが効くみたいだし、とりあえずセンサーがたくさん付いていて、イロイロ警告してくれるので、安心です。セーフティーサポート機能は多分10万円ちょっとくらいのようですが、果たしてどうやってそのコストで、これを実装するできたのか謎のレベルです。

 

また、ディーラーでは交渉を粘って安くしてもらいまいしたが、

徹底的に安く買うために、ナビ・ドラレコとかもろもろ自分で取り付けにしました、ディーラーで取り付けてもらったにしても、どうせ自分でごにょごにょしたいので、いずれにしても自分でパネルを開けることは必須になるので、今回は全部自分でDIYやることにしました。

 

ちなみに、発注~納車は3週間でした。発注した次の週に工場で組み立てます!みたいな連絡がありました。昨今、これは早すぎるみたいですね。