日立冷蔵庫 ファン交換 鍵マーク13回点滅 | ミシマの休日

ミシマの休日

バフバフ

エラーメッセージで13回鍵マーク点滅が発生しました。

ネットで調べるとファン故障交換ということなので、ファンを買って交換しました。

11年目くらいの冷蔵庫です。

 

交換するファン購入

 

冷蔵庫は下にゴロがついているので割と簡単に動きます。

裏の写真

下のパネルを外したところファンが見えてきます。

 

熱交換器のフィンがホコリで完全に詰まってます。

不具合の原因になるので、掃除しました。

 

掃除機で掃除して、ファンも手前のコネクタを外して交換したところ。

結構簡単でした。

 

電源を入れなおしてみたところ、今のところ鍵マークは完全に消えました。

なんか、冷えすぎて食品が凍ってしまう現象が起きていたみたいですが、様子見です。

熱交換器が詰まっていたので、逆に冷えなさそうですが、なんの熱交換器か分からないので、

関係あったと思いたいです。