電動シャッターメンテ モヘア交換 | ミシマの休日

ミシマの休日

バフバフ

家族から風の日にシャッターの音がうるさいということなので、メーカーに相談したところ、

モヘアがダメになっていると思うが、それは消耗品なので保証外とのことでした。

業者にやってもらうと工賃で3万円~(もっと)ということなので、自分でなんとかしてみました。

 

シャッターのメーカーとか、色々調べて買ったのはテープなしのモヘアです。

レールの前後と左右とシャッターが3か所あるので、ひとつ約2mとして24m以上必要ですね。

 

シャッターのレール自体はネジを緩めれば簡単に取れましたが、

古いモヘアがレールの上部でカシメてあり、簡単にモヘアが取れませんでした。

カッターでモヘアを切って浮いたモヘアのベースをラジペンでグイグイ引っこ抜く感じにしたら、

5分くらいで1本片づけられるようになりました。

 

交換したところ

 

一つのモヘアにつき、2か所エゲつなくカシメてあって、マイナスドライバーでもとに戻してみようとしたけど無理でした。なので、反対側から新しいモヘアを突っ込んでカシメ位置まで入れておしまい。

 

レールを戻したところ、風が吹いてもうるさくなくなりました。

ただ、モヘアの長さを間違えて購入していて、買い足した2回目は同じスペックのモヘアだったけど、

毛がたくさんありすぎて抵抗が大きくなってしまい、最初の数回は電動シャッターの開閉が止まってしまいました。何回かやってみたら馴染んでOKになりました。