くるみ蕎麦 くるみだれ製作 | ミシマの休日

ミシマの休日

バフバフ

数年前に長野のくるみだれ蕎麦を知ってから、たまに食べに行ってましたが、ネットで見たら作っている人もいるのでやってみました。

 

くるみ(生):80g

お湯:そこそこ

醤油:ひとさじ(めんつゆでも良いらしい)

砂糖:大さじ1

 

1.くるみをフライパンで炒める。

  ウチのIHで4/9くらいの中火でささっとあぶる。焦げないようにする。

 

2.フードプロセッサでペーストにする

  たまにお湯を少しずつ注入してペーストっぽくなるようにする。

  砂糖、醤油も後半で投入する

 

で、こんな感じにイッキにできました。なんか思ったより簡単すぎて驚いた。

 

3.すりこぎでより滑らかにする

  ・・・やってみたけど、これ以上よさげにはならない感じ。もっとペトーっとしたのにしたいんだけど、なんでだろ?

 

結局このまま蕎麦つゆに溶かして食べました。

ややざらざら感はあるものの味は完璧!

市販では味噌くるみダレになってしまって、蕎麦にはマッチしてないと思います。

今回の分量で大人2人のタレは十分すぎくらいでしたが、蕎麦500g(乾麺)が大人2人と子供1人で一瞬で終了。ウチは蕎麦がもう少し多くても良かったかもwww

これでいつでもくるみ蕎麦が食べれるようになりました。