ドラム洗濯機 NA-VX7200(パナ)熱交換器の排水ドレイン配管掃除 | ミシマの休日

ミシマの休日

バフバフ

約半年前にベルト交換したんですが、今度は3時間くらいして生乾きのまま終了という状態になりました。購入から6年経ったくらいです。

 

だんだん乾く時間が長くなるのは熱交換器付近のフィンやダクトのホコリ詰まりですが、今回の症状は熱交換器の後段のポンプの排水ができているか怪しいというのをネットで見つけたので、分解してみました。

 

奥の配管が少し黒ずんでます。この中に水とホコリが詰まってました。

 

配管を洗い流して洗濯槽側はコーキングしてみました。(奥の配管)

 

とりあえず、2時間でカラッと乾燥したので、直ったっぽい。

まだまだ延命しまっせ!!高いからね。

それにしても、この配管は何で一旦下にたるませてるのかな?水をトラップするため?あんま理由が分かりませんでした。

 

ところで熱交換器を購入して自分で交換って出来るのかな~?

そろそろそこまでやらないとならないかも。

ちょっと見た感じ、かなりバラさないとならなそう。。。