行ってきました〜



福田とも花さん

「こんなママでごめんね」を

卒業する本

出版記念講演会

@八重洲ブックセンター

 





本を出版したいなって自分の夢を

実際に叶えてしまうとも花ちゃん、すごいなぁ✨



会場にはmamaマス卒業生や

現mamaマス生もたくさん来ていて

愛されてるなぁ♡と感じました。



とも花ちゃん自身が

辛かった子育ての記憶をシェアしてくれて



自分の辛い気持ちをわかってくれる人がいるって

心強いよね

安心するよね



会場のあちこちで、

すすり泣く音が聞こえました。




初めましてのお隣の方とする

ペアワークもあってね。



最初は照れて笑っていた隣の方が


終わりの方では涙がとまらなくて




うんうん



それだけ

頑張ってきたんだもんね


我慢してきたんだもんね


1人で抱えてきたんだよね




もう頑張らなくていいよ


もう我慢しなくていいよ


寂しかったよね


悲しかったよね


もっと人に頼っていいよ


もっと甘えていいよ




そんな言葉を、

友達とか自分以外の誰かにかけるだけじゃなくて



まずは自分に


まずは私に



かけてあげると


自分がすっごく癒されるんだなぁ✨




そんなことを感じた1日でした。





さて!

これから出版パーティーに行ってきますハート