一昨日はとも花ちゃんのワークショップ!


アシスタントとして参加し、
午後のmamaフェスではカウンセリングをしてきました。





久々のブログ更新になりました。
とも花認定カウンセリングマスターの
れいこです流れ星






このワークショップ、お子様連れOKということでお子様連れの方が多かったんだけど
しかも1人だけじゃなく2人とかね…!


もうそれだけでもめっちゃ大変だよね。






とも花ちゃんの冒頭の言葉で涙される方も…


だってそれだけ日々がんばってるんだよ。
よくがんばってきたね〜〜!


そんなことを思いながら
背中をさすっていました。





このワークショップ大好きで、

とも花ちゃんの8つの質問に答えていくと
まんまタイトル通り、


イライラしていた夫や子どもに
笑顔や感謝が溢れ出す!

んです、本当に。



「ないない」って思ってただけで、
本当は「あった」んだよね。
見ないようにしてただけでね。


それで、そこに気づいたみなさんの顔が
急にキラッキラキラキラになるの。
これがたまらない〜〜!


今回は後半はヤングなイケメンズハート
(参加の方のお子ちゃま)と一緒に遊んでもらっていたので、みんなの顔がパァッキラキラとなる瞬間は
近くにいれなかったのだけど、


会場に戻ってきたら
なんかこう全体の空気が軽くなって
何よりみんな笑顔になっていましたハート



私自身、子育てが苦しいだけでしかなかった時期があるから、参加者さんの思いを聞いては
何度も胸の奥が熱くなったけど


この笑顔を見ると
みんな大丈夫だ〜クローバーって感じました。


だって変わろうとして、
もうすでに一歩進み始めてるんだもんね。



そして午後のmamaフェス!
についてはまた後で♪