お久しぶりですニコニコ

心屋認定講師とも花認定 カウンセリングマスターのれいこです。
もうすぐ夏休みも終わりですね!

今日は夏休みのとある一日に出かけた場所のお話。



私には4歳の息子と2歳の娘がいます。

今年、おなかの中に3人目の赤ちゃんがいることが分かって

でも分かってからたった1週間でいなくなってしまった。


存在を知ってたった1週間で、
でもとってもうれしかったから
出血が止まらなかったときはすごく不安だったし

覚悟はしていたけど
もうダメだって分かったときは悲しかった。

生まれてこさせてあげたかった。




正直、授かったのがわかったときは驚きと戸惑いがありました。
ずっと家のことだけじゃない仕事か何かをしていきたいなと思っていたから、すごくうれしいのと同時に浮かんだのは「この子がある程度大きくなるまで、また私は何も出来ないままなのかな」ってこと。

でも、
「赤ちゃんはお母さんを選んで生まれてくる」説を何となく信じている私は

じゃあなんで今このタイミングでこの子は私を選んできてくれたんだろって考えた。


そしたら、


子どもがいても

やりたいことやっていいんだよ


そんなメッセージをもらった気がした。


今まで、子どもがいるのを言い訳にして動かないできたけど、そうじゃないんだよって教えてくれた気がした。


完全に!全部自分にとって都合のいい解釈です。

それでもし自分が忙しくなって、そんな中で子どもがどう感じて育っていくかは分からない。

寂しい思いをさせるかもしれない。


でも、とも花さんのmamaマスでも教えてもらったのは、

クローバー子どもはお母さんの笑顔を見たい
クローバーお母さんに幸せでいてほしい
クローバーお母さんを幸せにするために生まれてきた


少なくとも私はそうだなって感じたんです。



それでね、
じゃあせっかくこの子が来てくれるのなら

子どもがいることを言い訳にしないで

私は私が笑顔でいられることをやろう!

そう思ったんだ。



その矢先の流産。

それで、今度はこんなことを教わった気がした。


時間には

命には

限りがあるんだよ




私はいつものんびりしていて

やりたい!と思ったこともすぐにやらずに

いつも先延ばしにしていた。



仕事のこともそうです。

家事だけではなにか物足りなくて
と言いつつ家事が完璧にこなせてる訳ではない!むしろ逆

何かはじめたいと思っているのに

そのために動かない。


私の子どもの頃からの
「ちゃんとできないダメな子じゃないと愛されない(助けてもらえない)」という前提もあるんだけど、

それだけじゃなくて

結局は自分を大切にできていないのかなって

感じてます。



そこにガツン!と強烈なメッセージがやってきた。

だからこの子が教えてくれたことを忘れないように

この世には生まれてこなかったけど、

この子に名前をつけてあげようって思った。


mamaマス同期のみんなにも話を聞いてもらって
その説はみんなありがとう♡♡♡


とってもいい名前を思いついたキラキラ

夫も、こちらがビックリするほど素直に
「それいいじゃん!」って言ってくれた。


長くなったので、どんな名前にしたかはまた後日…


読んでくれてありがとうございますラブラブ