最初のブログを書いてから早1週間・・・
まめに更新するのが苦手なタイプです♡

でも読んでくれる方がいて、
「いいね!」を押してくれる方がいてうれしかった♫
ありがとうございますラブ



私が「変わりたい」と強く思ったきっかけ。
それは子どもの存在です。


子どもが生まれてからイライラすることがすごーく増えて、「わたしこんなに怒る人だっけ?!」と自分で自分に驚きました。


気分転換に外に出てみても周りのママたちは子育てを楽しんでいる風に見えて、
イライラなんてしないように見えて、
イライラばかりしている自分がどこか変なんじゃないかと思った。


昨年下の子が生まれるとイライラは更に加速し、
うまく家事・育児がこなせない自分に自信がもてない。


もっとさかのぼって、
そういえば小さい頃から人間関係でずっと私は悩んできた。

ありのままの自分をなかなか出せなくて、「友達になりたいな」と思う人とも、なかなか「仲良くなる」ということが出来なかった。

コミュニケーション下手な自分を責めて、すぐに「仲良くなれる」タイプの人を、いつもうらやましいなと思っていた。

そんな感じで、「私は何をやってもダメなんだー!」な心境に。


産後うつ状態だったのかもしれません。
でも、根っこにある問題は、きっと小さなころから抱えていたもの。


ネットで色々調べるようになって、そういえば…と昔にテレビで観た心屋仁之助さんを思い出し、ブログを読んだり本を読んだり。


正直「なるほど!わかりやすい〜」という感じではなくて(笑)よく分からないけど、なぜか気になる。
 

今までの自分の考え方や、選んできたこととは違いすぎて分からないのかな?

でもココに、私が楽しく生きられるヒントがあるような気がしました。


仁さんのブログから、主に子育て中のママをカウンセリングされている、とも花さんのブログ・メルマガを知って読むようになりました。

そしたら「まさに!私のことだ〜」と思う記事がたくさんあって、心に刺さる刺さる。


そしてここからまた別の出会いがあったのです。
まだまだ長くなりそうなので、ひとまずここまで。