レシピ備忘録 -11ページ目

レシピ備忘録

スパイスカレーやキャンプ飯等、思いついたレシピの備忘録と、ソロキャンプ・徒歩キャンプの記録です。

…ホントに明日、朝から雨なの???


てなくらい、大阪は朝から快晴でした。

初日の雨はなんとでもしますが、流石に徒歩キャンパーにとって撤収日の雨はツライ。

なので泊まりは諦め、毎度の公園でデイキャンプしてきました。



緑色のブルーシート(コーナン)をインナーテントの幅に合わせて裁断したものの試し張り。

大体ピッタリ。

腐っても3000番台なので、まあまあ使えるのでは。

安かったし。



拾って貯めてある枯れ枝を持参しました。

そして、



牛!!

500g足らずで900円手前やったかな。格安品。

すっげえ大きかったので半分に切って、まずは塩と胡椒で。



うん、硬いw

貧乏人なので、いきなりステーキみたいな硬い赤身肉が大好きなのですww


残り半分はマキシマムで。

このスパイスは反則やな…w



締めは、浸水パスタでペペロンチーノ。

前回のキャンプ飯のリベンジですな。

やっぱニンニクは適量が正解ww



…ホンマに明日、雨なんやろか?ww



葉桜になってましたが、プチお花見も楽しめました。


さて次回のキャンプチャンスは2週間後。

果たして…

どもお疲れさまです。

 

先週末位からWindows10において「写真を印刷しようとすると白い幅の広い線が入ってしまい、印刷出来なくなった」滝汗というトラブルが散見されるようになりました。

例えば、

この写真を印刷しようとすると、

こんな風に出力されてしまうものです。

(上記はフォトショであえて作りました)

 

原因は、Windows Updateですムキー

バージョンによって異なりますが、累積更新プログラム(KB5000802等)が描画の邪魔をしているようです。

CanonのみならずEPSONでも同様のエラーが発生しました。

 

既にMicrosoftからは修正パッチもリリースされているようですが、オプション扱いな上にこれを現状のエラーが修正されていない状態のPCに上書きインストールしても解決しないのです。

Windows Updateを使ってのインストールも、Windows Updateカタログを使ってのスタンドアロン・インストールでも駄目でしたチーン

 

結局、早い時期にcanonのサイトで公開された、KB5000802等の削除が手っ取り早いかとウインク

 

註)くれぐれも自己責任で!!!!

 

【手 順】

 

1.コントロールパネルを開き、プログラム→プログラムと機能→インストールされた更新プログラム を表示

 

 

2.上図のようにWindows Updateで適用された更新プログラムの一覧が表示されますので、画面右上の検索窓に「KB5000」と入力する。

 

3.Windows10のバージョンにより、「KB5000802」「KB5000808」「KB5000822」「KB5000802」「KB5000809」などが「累積更新プログラム」として表示されます。これをアンインストール。結構時間掛かります。そして再起動。

バージョンごとの番号の違いについては、下記を参考にされたい。

 

 

4.再起動後の再構成もなかなか時間掛かりますが、気長に待ちましょう。起動が完了したら、すかさず画面左下の「窓」マーク→「歯車マーク(設定)」で設定画面を開き、画面下の方の「更新とセキュリティ」をクリック。

 

5.Windows Updateのトップ画面で「最新の状態です」と表示されると思うので、「更新をチェック」的なボタン(うろおぼえ)をクリック。

 

6.すると最新ではないことに気付いたWindowsが再び「KB5000802」等をダウンロードしようとします。その画面の下に「オプションの品質更新プログラムがあります」的な文字が出ますので、すかさずその下の「ダウンロードとインストール」をクリック。

 

 

7.上記の画面の様に「KB5000802」等のダウンロードがキャンセルされ、「KB5001567」等のダウンロードのみが始まれば成功です。結構時間掛かると思います。

再起動して完了です。Windowsも最新、エラーも解消されてるはずです。早速写真を印刷してみて下さい。

 

なお、KB5000802等が削除されていない状態でオプションの更新プログラム(KB5001567等)がインストールされている場合、コントロールパネルで検索してもKB5000802等が表示されません。

この場合は「KB500」で検索し、「KB5001567」等の修正パッチをまずアンインストールして再起動してから、もう一度探してみて下さい。

 

 

日曜日。朝から雨でした。

外に遊びにも行けず、さりとて家ですることもなく。

チラシを見れば、まあまあ海老が安いじゃないっすか。日曜日限りの特売。

そしてIKEAのタッパーは、予備がもう一つあり、4皿分を冷凍する余裕はある。


じゃあ、カレーでも作りますか。



【材料】

  • 海老 20尾
  • 業務スーパーの冷凍刻み玉ねぎ 200g
  • カットトマト缶 200g
  • 海老出汁 150cc
  • にんにく 1片
  • 生姜 1片
  • バター 10g
  • 生クリーム 1パック(200cc)
【パウダースパイス】

  • ターメリック 小さじ1/2
  • コリアンダー 大さじ1(小さじ3)
  • クミン 小さじ1
  • 塩 小さじ1
【ホールスパイス】

  • カルダモン 5粒
  • クローブ 5粒
  • シナモン 5cm程度
  • スターアニス 2粒
【作り方】

  1. 海老の背腸を抜き、殻を剥く。殻は捨てずに置いておく。カレーに絡みやすいよう背開きにして、日本酒(分量外)をふりかけ置いておく。
  2. 殻を油(分量外)で炒め、全体的に色が変わったらカップ3の水(分量外)と大さじ1の酒(分量外)を入れ、沸騰したら中火にして20分程度煮詰める。半分以下になったら最高です。
  3. バター10gと少量のサラダ油(分量外)をフライパンで中火で熱し、ホールスパイスを入れてテンパリングする。カルダモンがふっくら膨らむのがタイミング。
  4. 強火に上げ、刻み玉ねぎと荒みじんに刻んだにんにく・生姜をいれ、気合を入れ15分間炒めて焦げ茶色に仕上げる。
  5. カットトマト缶を投じ、中火に落とし実を崩しながら水分を飛ばす。
  6. 弱火に落としてパウダースパイスと塩を入れる。スパイスに火を通すイメージで優しく混ぜる。
  7. 海老出汁と生クリームを入れて強火に上げ、ふつふつしたら海老を投じて中火に。海老の色味が変わるまで混ぜながら様子をみる。海老の表面が満遍なく色が変わったら火を止め、分量外の塩で味を決めて蓋をして完成(予熱で芯まで火を通すイメージでで)。


海老出汁、20分煮詰めて1/3の200ccくらいになりました。



玉ねぎ、170gしかなかったんで少なめですが、これくらいまで脱水を進めるイメージで。

玉ねぎ+海老出汁+生クリームで、コク+コク+コクが完成イメージです。



生トマトの方が美味いのかもですが、同じメーカーのカットトマト缶を使い続けるとムラが出ないんですよね。

実を崩し終わる頃にはほぼ「カレーロード」が完成してます。


味見の段階で優勝確定でした。

コクをとことん楽しみたかったので、チリ系絡み成分もカスリメティ系香り成分も、パクチー系刺激成分も足さず。


つか暇が過ぎると、海老の殻を剥いて背開きしてるだけで幸せを感じるんですねww


お試しを。