どもお疲れさまです。
先週末位からWindows10において「写真を印刷しようとすると白い幅の広い線が入ってしまい、印刷出来なくなった」というトラブルが散見されるようになりました。
この写真を印刷しようとすると、
こんな風に出力されてしまうものです。
(上記はフォトショであえて作りました)
原因は、Windows Updateです
バージョンによって異なりますが、累積更新プログラム(KB5000802等)が描画の邪魔をしているようです。
CanonのみならずEPSONでも同様のエラーが発生しました。
既にMicrosoftからは修正パッチもリリースされているようですが、オプション扱いな上にこれを現状のエラーが修正されていない状態のPCに上書きインストールしても解決しないのです。
Windows Updateを使ってのインストールも、Windows Updateカタログを使ってのスタンドアロン・インストールでも駄目でした
結局、早い時期にcanonのサイトで公開された、KB5000802等の削除が手っ取り早いかと
註)くれぐれも自己責任で!!!!
【手 順】
1.コントロールパネルを開き、プログラム→プログラムと機能→インストールされた更新プログラム を表示
2.上図のようにWindows Updateで適用された更新プログラムの一覧が表示されますので、画面右上の検索窓に「KB5000」と入力する。
3.Windows10のバージョンにより、「KB5000802」「KB5000808」「KB5000822」「KB5000802」「KB5000809」などが「累積更新プログラム」として表示されます。これをアンインストール。結構時間掛かります。そして再起動。
バージョンごとの番号の違いについては、下記を参考にされたい。
4.再起動後の再構成もなかなか時間掛かりますが、気長に待ちましょう。起動が完了したら、すかさず画面左下の「窓」マーク→「歯車マーク(設定)」で設定画面を開き、画面下の方の「更新とセキュリティ」をクリック。
5.Windows Updateのトップ画面で「最新の状態です」と表示されると思うので、「更新をチェック」的なボタン(うろおぼえ)をクリック。
6.すると最新ではないことに気付いたWindowsが再び「KB5000802」等をダウンロードしようとします。その画面の下に「オプションの品質更新プログラムがあります」的な文字が出ますので、すかさずその下の「ダウンロードとインストール」をクリック。
7.上記の画面の様に「KB5000802」等のダウンロードがキャンセルされ、「KB5001567」等のダウンロードのみが始まれば成功です。結構時間掛かると思います。
再起動して完了です。Windowsも最新、エラーも解消されてるはずです。早速写真を印刷してみて下さい。
なお、KB5000802等が削除されていない状態でオプションの更新プログラム(KB5001567等)がインストールされている場合、コントロールパネルで検索してもKB5000802等が表示されません。
この場合は「KB500」で検索し、「KB5001567」等の修正パッチをまずアンインストールして再起動してから、もう一度探してみて下さい。