ぴーちゃんとぷーちゃんのゆふいん花由さんの翌日です照れ

この日も朝から雨でしたが、とりあえず目的地に向かいましたニコニコ

やまなみハイウェイで湯布院から別府市に向かいましたウインク

この辺りの景色は長野県でもみない景色ですごくキレイですよね


途中の狭霧台で少し止まって景色をみてみました

湯布院の街がかすかにみえていましたニコニコ


旅にきたなぁ〜という景色でしたウインク


この日の目的地は別府温泉の鉱泥温泉さんです照れ

泥湯で有名なのは別府温泉保養ランドさんですが、口コミがあまりいいことがかかれておらず…

もう一つ午前中しか営業されていない幻の鉱泥温泉さんというところがあるので、結構悩んだ結果、鉱泥温泉さんを朝から訪問することにしましたニコニコ

坊主地獄の隣にありました


さっそく矢印の方向へ進みます♪


少し歩いた先に鉱泥温泉さんはありました照れ


雨の降る中、入り口に到着です♪

1人900円をお支払いして入りました

こちらの温泉は午前中のみの営業で、午後は衛生管理を徹底するために時間をとるので営業されていないんですニコニコ

初めての人は伝えるとお姉さまの入り方指南を受けます

鍵付きロッカーの脱衣所の向こうにすごい硫黄の香りのする透明の露天風呂があります

ちょっと熱めのお湯ですが、こちらで体をならせてから、奥にある鉱泥温泉につかります

最初は熱いかな?と思ったらでて涼んで、体についた鉱泥を乾かして…を何度か繰り返して入りましたウインク

よく泥を顔に塗ったりしてるのがありますが、泥が目に入ると大変なことになるので、汗が出てくると大変でした

鉱泥温泉は泡の湯さんのような白ではなく小さめの湯船でグレーの濃い温泉で中がどうなってるのか全く見えなくて、手すりを持って入りました…人が少ない時間でよかったです♪

手ですくうと成分が濃いな〜ということがわかります♪

上がる時は手前の温泉で鉱泥を落としてからでました〜なかなかのいい経験になりました♪爆笑

こちらでぷーちゃんは温泉の神さま4人衆に出会って、この日の予定が変わったのですが、それはまた後で…

温泉の写真はホームページにもなかったです照れ

幻の温泉なので気になった方は是非〜オススメです


ということで、お隣の坊主地獄も訪問しましたウインク



こちらも雨で人が少なくてゆっくり散策できましたニコニコ


こちらの坊主地獄は泥湯のようなところからスライムみたいにボコボコ温泉が出てきてました照れ


NHKで報道されたこともあるようですね


説明もありました…お寺の床下から大爆発って怖いですねガーン


蒸気井というところですが、お金がめちゃ変色してましたびっくり


泥湯があちこちでボコボコと出てます照れ


ここにお寺があったんですね


手蒸し湯というところもありました

結構熱かったです爆笑


坊主地獄もみて、次の目的地の地獄めぐり…の前にお昼をすることにしました照れ


長くなるので続きます♨️


https://bouzujigoku.com/