ぴーちゃんの長野訪問ビーナスラインからの続きです照れ

今回は長編?です


向かったのは白樺高原にある長門牧場です♪


約1年ぶりの訪問です♪

この日は牧場祭を開催されてました〜ニコニコ


今回は前回食べなかったピザをちょっと早めのお昼に食べようと向かいました〜が、なんと本日ピザの提供はお休みとのことびっくり


たまたま訪問した日がよくなかったですね〜でもいろいろなイベントされていたようです照れ


仕方がないので、前回おいしかったソフトクリームを購入♪

イベントのおかげで450円が300円でした爆笑


長門牧場のソフトクリームの食べ方が前回気付かなかったのですが書かれていました照れ

自家製生乳をたくさん使ってるのでとけやすいそうです

①まずは眺める…

②あたまを「ガブ」っと‼︎

③まわりからじわじわと…

④とどめはワイルドに‼︎

⑤食べ終わったら感謝‼︎

ぴーちゃんは実践できたかな?ウインク


ソフトクリーム食べてから、ちょっと散歩しました


前回と変わらない景色♪ニコニコ


前回はみかけなかったお馬さんを発見♪ウインク


広いところで気持ちよさそうでした♪


お天気がいいのと、ピザも食べられなかったので…次回におあずけかな?…次の目的地に向かうことにしますニコニコ




そして向かったのは…またまた高遠しんわの丘ローズガーデンさんです爆笑

晴れていたので再訪しました♪


ちょっと雲が多かったですが、向こうに中央アルプスがみえていました〜さすがに桜の頃からは雪もかなり溶けてましたねニコニコ


お天気がいいとバラの色もキレイでしたおねがい


人も多かったですが大阪の中之島公園のバラ園ほどはいなくて、ゆっくりみれましたよ


駐車場も少ないので遠くの駐車場からシャトルバスで送迎もされてましたびっくり


途中の麓のバラ茶屋さんにカートチケットが販売されてました照れ

こちらのバラ園は勾配があるし、階段の上り下りがつらい人向け?で1000円で約1時間かけてカートに乗って回ってもらえますウインク

自動運転って書いていたのですが、カートコースを自動で走行して、横断歩道のところで停止…とよくできてましたね〜途中何箇所かで止まって散策時間もあるようです♪

そのために担当の人も同行されてました


カートは合計3台ありました

あまり利用されていないのかな?

予約不要なようです


さてバラですが、めちゃたくさんキレイで再訪してよかったです♪

お天気がいい方がバラの色もキレイです爆笑




満開の季節に訪問できました♪



あ、前日登ってみたバラの展望台のところですが…


上に1人が登って、もう1人が手前から写真を撮るとバラのドレスのように撮れたようですニコニコ


バラドーム前日も来たけど、またきました〜こんなたくさんの花を同じタイミングで咲かせるのはかなりのお手入れですねびっくり



また1つステキな場所をみつけた感じです♪


それにしても勾配があるから実際よりも広く感じますね♪ウインク


たくさんのバラに満足して帰路に…そうそう、お昼食べてないですねびっくり



ピザ食べられなくて、先にバラ園へ行ってしまったのでお昼を食べるところがなくて、15時頃でも空いていて、ちょっと以前から気になっていたかんてんぱぱさんを訪問しました照れ


今回は施設の中にあるレストランひまわり亭さんを訪問です♪

かんてんぱぱさんですが、養命酒の駒ヶ根工場と同じく観光でも訪問できるようになっていて、レストランやお土産販売などもされていましたニコニコ

かんてんぱぱさんの方が広くて1日でも過ごせそうですね


トマトチーズハンバーグとか半熟卵のオムライスか〜他にも色々ありそう♪


…と思ったものの最初の印象って強いのかな?

ぴーちゃんたちは…

半熟卵のオムライス1380円と…


トマトチーズハンバーグ1550円にしました〜どちらも普通に美味しかったです♪爆笑

パンには寒天蜂蜜がついていて、これが食べやすくて思わず後で購入しました照れ

どちらもサラダ付きでしたよ♪


レストランの近くに駒ヶ根のすずらん牛乳のソフトクリームが爆笑


朝から長門牧場のも食べたのにまた…こちらは駒ヶ根で食べるのと同じ味で間違いなく美味しいおねがい

比較すると、ちょっと長門牧場さんのソフトの方が甘さが気持ちしつこくなくておいしいかも…でもお値段考えるとすずらんソフト?

どちらにしても贅沢しました♪

東海北陸道のひるがの高原のソフトクリームも美味しいですよね♪

今のところのぴーちゃんの中では三強ですラブ


さっきの寒天蜂蜜を買って帰ろうとショップも訪問しました照れ

寒天ベースのたくさんのお土産が販売されてましたニコニコ


寒天の作り方の展示や…


寒天の工場…週末は稼働してないですが…展示されてました♪

かんてんぱぱのぱぱはお父さんとかのパパさんではなくて、ぱぱっと誰でも簡単につくれるちょっと手作りからきているそうですウインク


寒天は食物繊維がとれて健康によさそうですね

ということで、ようやく帰路に…



…と思ったのですが、ちょっと山がみえていたので、また駒ヶ根高原に寄り道…ぴーちゃんは長野県にくると帰りたくなくなるので寄り道多めです…

この日は駒ヶ根ではイベントされてました照れ


露店がたくさん並んでましたニコニコ


駒ヶ根のクラフト市くらふてぃあ杜の市というイベントだったようです照れ

手作りのアクセサリーや器などが販売されてました


なんだかいつもと違う駒ヶ根でした


こちらでもイベントしてたのかもですね

そういえば野生のおさるさんが出てきてましたよびっくり


これで本当に帰路につきました照れ

長々となっちゃいましたねウインク


http://www.nagatofarm.com/