あっという間に長かったGWも終わりですね照れ
ぴーちゃんとぷーちゃんはGW後半にぴーちゃんの好きな景色のところへ行ってきました♪
それはまた順番に書いていきたいと思いますウインク

今回はGW前半に行った和歌山の日高川町のリフレッシュエリアみやまの里公園にある日本一長い藤棚ですニコニコ
こちらは1646mもある藤棚ロードです♪
無料の駐車場に車を停めて、700円/人をお支払いして進みました


こちらが入り口です


ガイドマップの通り高低差96mの健康階段を登ると藤棚ロードがみれる展望台へいっきにあがることができます

1646mを歩いていくのもしんどいかな?と健康階段を進みました


入り口から藤がまだ咲いていました照れ


途中に熊蜂がブンブンいってるキレイな藤棚をみながら進みましたウインク


この健康階段…降りてくる人がふーふーいうくらい急で、ぴーちゃんも失敗した〜と思うくらいハードでしたびっくり

足が途中から上がらなくなってきましたよ…運動不足ですね


かなり一気に上がるので、健康階段で展望台を目指すのは、あまりオススメではなかったです

入り口で、え?そっちからいきますか?っていわれましたしキョロキョロ


展望台からはかなり景色がよかったです♪


あれ?期待していた藤棚が…前の木が大きくなってみれないよ〜びっくり


ほんとはこんな感じを期待したんですけどね

終わりかけだったから余計かな?

ホームページからお借りしましたニコニコ

ちょっと健康階段がハードだったので帰りは1646mをがんばって降りることにしました照れ

日本一長いという藤棚をみながら降りました


藤の花も上の方は終わりかけのようでしたね照れ


半分くらい降りてくるとまだ見頃の藤もありました♪


ちょっと青空もみえて、暑かったですニヤリ


でも、気持ちのいい風とキレイな藤棚に日本一という距離を忘れて進みましたニコニコ


藤は途中までが見頃だったようですね〜下りの途中からキレイで〜


人も少なめでオススメの藤の名所ですねウインク


かなりの健脚向きですが、ずーっと藤棚が続くのが他ではないよさですね♪

キレイなところの藤の花には熊蜂がブンブンいってましたけど照れ


初めての訪問でしたが、1周約1時間だそうです…ぴーちゃんかなりのハイペースで40分で回ったのがハードに感じた原因かもですね爆笑


あまり知られていない?藤棚もいいですね♪

関西の藤で検索してみつけたのですが、人が少なくて気分転換によかったですよウインク


https://hidakagawa-kanko.jp/miru/fujidana/