もう今年も5月ですねびっくり

あいかわらず気まぐれにブログ更新します照れ


GW前半は予定もなくゆっくりしようとしてましたが、少しだけお出かけしていますニコニコ


一つ目は大阪府阪南市にある月化粧ファクトリーさんですウインク

こちらは岬町深日(ふけ)に本社のある青木松風庵さんの2010年から発売されているみるく饅頭 月化粧がメインの工場です♪


駐車場側に記念撮影できるところもありましたよウインク


向かって右側にはお菓子を購入できるお店があって、その2階では購入したケーキやソフトクリームを食べられるカフェがありました

コーヒーは無料で頂けます♪

また他の店舗ではないSDGsな規格外になってしまったお菓子も販売されてました♪

この日はバームクーヘンとか販売されてましたね

月化粧ファクトリー限定のつきろーくんグッズやこちらでしか購入できないものもありました照れ


左側から工場見学ができます

太平サブローさんのCMの印象が強いですが、つきろーくんはかわいいキャラになってますね


受付で工場見学の時間や人数を受付をします

サインも飾られていて太平サブローさんだけではなく関西のテレビ局はじめたくさんの方のものが飾られていましたニコニコ


時計もつきろーくんと月化粧に♪


最初に約9分間の映像をみて、月化粧の説明や、3択のクイズなどを楽しんでから見学スタートです


工程ごとに説明もかかれていましたウインク


おー♪たくさんの月化粧ができてる爆笑


みえにくくても覗けるように台もセットされてました


ほぼ人がいなくて自動でどんどんできあがってました〜♪


思っていたより短距離な工場見学でした照れ

工場見学がおわると1人1つできたての月化粧が頂けます♪

普段食べられないできたてです爆笑

これが、中のあんこまであつあつでめちゃおいしかったですウインク

できたてっていっそう美味しいですよね♪


5個入り750円で販売もされてました〜できたておいしいからつい買っちゃいそうです♪


こちらには神社もありましたよ


あとあんこの説明や…


道具類の展示などもありました


出口に向かって休憩スペースもありました照れ

ソファーが月化粧の箱になってました



つきろーくんの絵の展示もありました


こちらで短い工場見学は終わりです♪

昔、曽祖父がいた頃に連れてもらった青木松風庵さんって小さいお店だった印象ですが、すっかり大きなお店になりましたね


気軽にいける工場見学で、おいしいできたての月化粧も頂けるし、いってみてよかったです♪


https://tsukigesho.com/factory/