ぴーちゃんとぷーちゃんの岐阜旅の1番の目的はレールマウンテンバイク ガッタンゴーでしたニコニコ

どこかで宿泊した時にチラシをみたんだったかな?

行ってみたい!と思って予約開始の2月15日に予約して訪問しました照れ


お宿から雪山をみながら集合場所の旧奥飛騨温泉口駅に向かいますウインク


今回は初めてだったので、まちなかコースを選びました照れ

おもしろかったので次はまた渓谷コースも行ってみたいと思ってます♪

こんな感じの電動マウンテンバイクで旧神岡鉄道のレールを3駅分、片道約2.9km往復5.8km走行することができます

人数によっていろんな車両を選ぶことができますニコニコ


外にはトロッコ列車の展示があります


20分前には到着して受付しておく必要があります

さっそく受付しました〜2人なので2人乗りの基本車両で、1車両4000円でしたウインク


11月下旬まで毎日開催されています♪


10分くらい前から簡単な説明があります照れ

それまでにトイレ等はすませておきます…折り返しの駅にはトイレがなかったですよ


こんな感じのヘルメットをかぶって出発ですニコニコ


車両に向かうとサドル高さを調整してもらいます


電動アシストのあるマウンテンバイクです…が、まちなかコースは行きは下りですが、帰りは上りなのでしっかり漕がないといけませんよウインク


さていよいよ出発です♪

前の人が出てから50mくらい開いたら出発です爆笑


レールの上を進むので、ガタンゴトン♪と電車のような音を聞きながらサイクリングしますウインク


季節がよかったので、桜もみながら進みます♪


途中、高原川渓谷の景色がみえます

お天気もよくて、風を感じながら進んで行きましたおねがい


途中駅があったりします…が、もちろん停車せずに進みます♪


途中トンネルが2箇所あったり…


高架があったり…


景色がいろいろ変わるのが楽しかったです爆笑

この季節は桜が咲いてるんですよね♪


そして折り返しの旧神岡鉱山前駅に到着です♪


こちらの駅で車両の方向転換があります

少し休憩です照れ

景色を楽しんだり、水分補給したり、思い思いの時間を過ごします♪


安全確認かな?

前後に係りの人のバイク仕様の車両が走っていたようですウインク


景色もいいですね


さて帰路です♪


…と、ファーンと電車が?びっくり

なんだろうとみんな振り返ってしまいました…なんだったのかな〜?

追いかけてくるわけではないですよウインク


帰りは上りなので、ちょっと前後の間隔が詰まり気味でしたニコニコ


帰りは行きは暗かったトンネル内の線路にイルミが点灯されてました〜きれいでした♪爆笑


ほんとに自転車を漕いでガタンゴトンという音を楽しんで進みますウインク


ところどころプレートがあがってました照れ


ようやく到着です♪

桜の季節はいいですねウインク


安全のため1車両ずつ帰って行きますニコニコ


あっという間の1時間でした♪

実際は50分くらいかな?

初めてまちなかコースでしたが、めちゃ楽しかったです爆笑


今度は渓谷コースへ行ってみたいな〜と思います♪

渓谷コースには鉄橋があったりするので、スリルもありそうですよウインク


https://rail-mtb.com/