昨日の鉄腕ダッシュをたまたまみていたら和歌山で0円食堂やってましたねウインク


先日その食材探しの起点になっていた道の駅海南サクアス行ってました照れ

まだ昨年9月にオープンしたばかりの道の駅です♪


昨日も紹介されていた下津の蔵出しみかんも販売されてましたウインク

有田みかんが有名ですが、下津の蔵出しみかんも甘さが濃厚になって美味しかったですよ♪


この時はこちらの魚盛水産さんでお昼…でしたが、ちょっとお昼すぎていたので完売御礼になってるメニューもあって…


刺身定食1680円と…


天丼1300円にしました♪

お刺身が新鮮で美味しくて思ってたよりお刺身たくさんで…天丼もわけてもらいましたが、ボリュームがあってタレもしつこくなくて美味しかったですウインク



食べる場所はこんな感じのフードコートになってました照れ


こちらの魚盛水産さんは鮮魚の販売もされてます♪


魚盛水産さんのお隣にはSHIMOTSU FRUITSさんがあってパフェやケーキが販売されてましたニコニコ


ちょっと食べてみたくて黒沢牧場のソフトクリーム食べました〜しつこく甘くなく、なんとなく懐かしい感じのソフトクリームでしたウインク


この時は藤白神社さんに気まぐれで訪問してました照れ

大きなクスノキがお出迎えです♪

こちらはぴーちゃんは小学生の頃連れてきてもらったことがあるはずですが記憶なく…


クスノキの説明もありました


元々は熊野古道の藤白王子の跡ですね


神社へ向かう道が狭くて恐々向かいましたが、到着すると少し広めの駐車場がありましたニコニコ

クスノキが大きくてパワースポットですね〜


こちらの藤白神社さんですが、鈴木さんの発祥の神社で有名ですね

ぴーちゃんは鈴木さんではないですけど訪問です♪


ちょっと誰もいないと寂しくなる感じの神社ですが、この時はもう2組いました照れ


絵馬が独特だな〜と思ったら地元の小学校が協力してるみたいです♪


こちらには権現堂があって阿弥陀さんや薬師如来さんなどの仏像が祀られてました


その奥には有馬皇子神社がありました…が、ちょっと歴史は怖そうですびっくり


こちらの境内には宮水の紫の水があってお酒の醸造にも使われてたみたいです♪


ほんと静かな神社で、散歩にはいいかな?と思いました…鈴木屋敷とかも近くにあるようですし、食事するところもありましたウインク


鈴木さんは元々熊野の豪族で平安時代に藤白に移住して、全国の熊野神社を建立して熊野詣を全国に広めるとともに鈴木姓も広まったようですね(知らんけどウインク


https://sakuas.com/


https://fujishiro-jinja.net/