2024年ですね

新年あけましておめでとうございます照れ

今年もブログこつこつ書いていきたいと思います

よろしくお願いします♪


今年は元旦から能登の地震にびっくり…2年くらい前に訪問したとこなので…あまりの変わりように言葉がないです…何ができるのか?

訪問したお宿も当然営業できなくなっているようですし、白米千枚田も道が寸断されているとか…復旧されたらまた訪問したいと思います


ということで、ようやく初詣してきました照れ

今年は辰年ですね…ということで去年行ったばかりですが、奈良県川上村へ向かいましたお昼はもちろん?匠の聚さんへ向かいましたニコニコ


今回はお天気に恵まれました♪


とりあえず早めのお昼にしましたウインク


今回は山景色も抜け感が素敵で♪おねがい


前回訪問して、少しだけぷーちゃんに分けてもらったナポリタンが食べたかったのでもちろん注文しました〜やっぱり美味しかったです爆笑

これで満足…と思いましたが、他の人がオムライスや猪鍋を注文されてて…あれも美味しそう…となったので、また訪問したいと思ってますニコニコ


ようやく丹生川上神社上社さんへ向かいました照れ


昨年訪問した大滝ダムも今日は遠くからでもみえてましたニコニコ


丹生川上神社上社さんは龍神さまをお祀りされてるので、今年はやはりこちらを訪問しちゃいましたウインク


京都とかの神社とは異なり、人も少なくゆっくりお詣りさせてもらえましたニコニコ

こちらには能登半島地震の募金箱がありました…少しでもお役に立てるのであれば…ね


空が雲ひとつなく晴れてました照れ


晴れの日の川の景色もいいですね♪


おみくじは凶だと特別なお守りもらえるのですが、吉でしたウインク


こちらをお詣りして、次の目的地へ向かいました照れ


次に訪問したのは、下市町にある丹生川上神社下社さんですウインク

こちらは水神さまをお祀りしています

雨乞いには黒馬を晴れを祈る時は白馬を献上したらしく、絵馬発祥の神社らしいです


初めて訪問…と思ってましたが、かなり前に黒滝や洞川へ向かう道がまだ整備されてない頃に訪問したことがありましたびっくり

ナビ通り進んで行ったら、あれ?知ってるってなりました照れ



こちらには日々の罪と穢れの祓いの人形を流すところがあったりしました


こちらには白ちゃんと黒ちゃんがいましたウインク

なんかやさしい感じのお馬さんでしたよ♪


神様のお馬さんです照れ


次に向かったのは東吉野村にある丹生川上神社中社さんですニコニコ

こちらが1番きている車が多かったです

途中の道は1番狭い箇所が多かったんですけどね

こちらだけ警備員さんが寒い中がんばってました照れ


こちらも水の神様です

車が多いのですが、拝殿は空いてましたウインク


なでふくろうさんがいましたニコニコ

なんともいえない表情でした


こちらには龍玉というものがあります照れ


もちろんぴーちゃんとぷーちゃんは運気を開くことにしましたウインク


水のきれいな川をみながら、5分くらいでつく東の瀧へ向かいました照れ


どんどん進みます


途中しっかりした吊り橋も渡りますニヤリ


こちらが東の瀧で、こちらに先ほどの龍玉の底にある穴に願いを込めて3回息を吹き込んでから投げ込みます照れ


今回、丹生川上神社さんの三社参りしましたが、どちらも各々の趣きがあって、いい初詣になりましたウインク


三社めぐりの色紙として吉野手すき和紙の御朱印紙もありましたが、ご朱印帳に頂きました♪

どれもステキな御朱印でしたニコニコ



ちなみに上社から下社が45分くらい移動にかかって、下社から中社が60分くらいでしたニヤリ

ちょっと順番考えたら、もう少し効率的だったかな〜あれ?ここ最初に通ったっけ?ってなったりしてましたからびっくり


ホームページに地図がありましたので、お借りしました照れ


ちなみに今年の4月公開の「霧の淵」という映画の舞台が川上村だそうです照れ


https://niu-kamisya.jp/


https://niukawakami-jinja.jp/


https://kiri-no-fuchi.com/