今日は急に冷え込んで寒かったですね〜いっきに冬になりましたねびっくり

雪も降ったみたいですし…体調壊しやすい季節なので気をつけたいですね


ぴーちゃんとぷーちゃんは週末に奈良の川上村へ散策に行ってきました照れ

大台ヶ原を散歩した時以来の久々訪問で7年ぶりですウインク

吉野川(紀ノ川)の源流なので川がきれいです♪


ランチに訪問したのは、途中からほんとにあるのかな?と不安になりそうな坂道を上って行った先にある匠の聚(むら)さんですウインク


匠の聚さんにはコテージや芸術家のアトリエ、カフェがあります照れ


今回はカフェを利用させて頂きましたニコニコ

晴れていたら、山々の景色をみながらカフェを楽しむことができます♪
今年2月頃にリニューアルされたようなので、めちゃキレイでしたウインク
木の机や椅子がいいですね♪


カフェメニューですが、メニューはこんな感じでした(ポーキーポーキーって何?って調べちゃいました)
カレーやオムライス、パスタはともかく猪鍋まであります爆笑


今回はダムカレーとナポリタンを選びましたニコニコ
久々の外食でナポリタンおいしい…♪


吉野杉のらんちゅう(卵中箸)がついていて、お持ち帰りもできます♪

木がいい感じだったので思わずお持ち帰りしました

ダムカレーはカレー3種類から選ぶことができます…今回はバターチキンとグリーンカレーにしました♪

川上村には大迫ダムや大滝ダムがありますからねウインク


器とかこだわられてるのか、おしゃれな感じでした照れ

少し雲のかかる山々の景色をみながら、おいしく頂きました♪

食後にドリンクセットのコーヒーを頂きましたニコニコ

とてもゆっくりした時間を過ごすことができます♪


川上村の特産品や作品等も販売されています


雨が止んでたので少し食後に散策しました照れ


晴れていたら景色いいでしょうね〜


ということで、吉野川沿の紅葉を楽しみながら、次の目的地へ向かいましたニコニコ

大滝ダム建設中にはこの橋も渡ってた記憶があります…もう道がつながってませんが…


少し前に福井でもダム湖付近の紅葉を楽しんだなぁ〜奈良にも同じような景色がありました♪


国道169号線を進んでから、大迫ダムを超えて目的地に向かいますニコニコ


ダムの上は車で対抗できなさそうな幅なので緊張しました


大迫ダムを渡って数km進んだところにある入之波温泉(しおのはおんせん)山鳩湯が目的地です♨️

関西随一の秘湯温泉ですねウインク

こちらで日帰り温泉を楽しむことにしました♪

こちらも大台ヶ原の帰りに訪問して以来なので7年ぶりですニコニコ


結構急な階段を降りて向かいます照れ


こちらが入り口です♪秘湯感がすごいです爆笑


受付で入浴料900円/人をお支払いします…7年前よりやや値上げされてましたね


階段をまだまだ降りていきます照れ

この先に無料ロッカーがあるので貴重品を預けることもできますが、脱衣所も100円入れるタイプのロッカーになっていたので、そちらでよかったかも?と思いました(返金もあるタイプでしたし…それにぴーちゃんこの先の無料ロッカーに預けたの忘れて帰りかけたしびっくり


さて肝心のお風呂ですが、泉質は炭酸水素塩泉で39.6℃の100%源泉かけ流しの温泉です♪

お風呂の写真はHPからお借りしました照れ

この湯船にカルシウムの付着した感じが温泉成分の濃さのあらわれですねウインク

こちらが女湯で…


こちらが男湯なので、ほぼ同じです


ここの温泉好きなんですよね〜爆笑

前回訪問した時、露天風呂の存在に気づいてなくて、今回ようやく入りました笑い泣き

ちょっとぬるめの温泉なので、ついつい長く入ってしまいます…湯あたりに注意って書いてましたニコニコ

この日は人が少なくて、前回よりゆっくりあったまりました♪

また訪問したい温泉ですウインク


https://www.takuminomura.gr.jp/


https://yamabatoyu.co.jp/