尾道へお出かけした時の続きです照れ

耕三寺博物館さんの未来心の丘がきれいだったなぁ〜と思いながら、次の目的地の鞆の浦へ向かいましたニコニコ
しまなみ街道の橋も素敵ですね♪
これはPAの後の因島大橋です…助手席から♪


鞆の浦なら鯛めしが食べたい〜と思って向かったのは千とせさんですウインク

鞆の浦第二駐車場の正面にありました♪

13時頃でしたが、まだ行列ができていて名前は書かずに順番に並ぶシステムでした

今回はだいたい30分くらい並びました


ほとんどの人がこちらの選べる鯛定食を選んでましたウインク


ぴーちゃんたちもこの選べる鯛定食にしました♪

鯛造り+鯛煮付…


鯛造り+鯛塩焼のそれぞれ2品を注文しましたニコニコ


鯛めしも鯛造りも鯛煮付けも鯛塩焼きも吸い物も大根サラダも全部美味しかったです爆笑
満足してお店を後にしました♪

鞆の浦へきたなら、仙酔島もできたら観光したいと思ってたので向かいました照れ


後で写真を見返すとちゃんと書かれてましたが、この時は気付いてなかったですね


仙酔島へはこちらの観光船、平成いろは丸で向かいますニコニコ往復1人240円です…やすいっ♪


船内もなんかいい感じでした♪


今回は風も感じれる船尾のところへ乗りましたウインク


そして仙酔島へ出発です照れ

だいたい5分で到着です♪


ぴーちゃん鞆の浦からみて向かいに見えていたお堂のある島が仙酔島だと思ってたら、あれ?あれ?あれ?通りすぎちゃいましたよびっくり

ぐるっと回って裏側に行くのかな〜という期待も勘違いで…


そして…仙酔島に到着しました〜ぴーちゃんが思ってたのは弁天島というそうですびっくり


何があるのかわからないですが、とりあえず散策することにしました照れ


こちらには人生感が変わる宿ここからさんの日帰り温泉江戸風呂がありましたニコニコ

調べると洞窟の蒸し風呂があったみたいです

今回は時間がないので…


田の浦というところへ向かってみました


仙酔島に国民宿舎があったようですが…2021年3月に閉館されて2023年度に解体されるようです…


そして、ゆっくり波を感じることのできる田の浦ビーチ♪

左の奥にみえる遊歩道へ向かってみようとしたら、そこから戻ってきた人に通行止めですよ〜と教えてもらいましたニコニコ

仙酔島で有名な五色岩へは向かえなかったです…


時間的にどこにも散策行けそうもないので、船で鞆の浦へ戻ることにしましたびっくり


仙酔島は静かで時間を忘れてすごすには、いい場所かもしれませんね〜売店はありましたよ


来た道を桟橋に向かって戻ります♪

ここだけが印象的な穴があいた道でしたウインク


桟橋にあった案内です

時間があれば散策できて、いいのかもですね照れ

展望台とか?ちょっとしんどそうかな?


ただ…今は通行止め区間があるから、ちょっと寂しい…っていう感想でした

遊歩道の修復とか国民宿舎も閉館されてるし、整備が後回しにされてるのかな?


また平成いろは丸で鞆の浦へ戻りますニコニコ


こちらが元々向かうと思ってた弁天島でしたウインク


鞆の浦へ戻ってまた少しだけ散策しました照れ

…が、次に続きます


https://tomonoura.life/gourmet/12629/


https://tomonoura.life/about/sensuijima/