お伊勢参りの続きです照れ

石神さんから伊勢の外宮さんに伊勢マラソンで渋滞するにもかかわらず向かったのは、とあるマニアックな番組で食べてた伊勢まぶしが食べたかったからです照れ


伊勢まぶし…あらかじめご飯にタレを混ぜ込んだ鰻丼ですニコニコ

伊勢特有みたいです♪


外宮さんの近くにある喜多やさんを訪問しましたウインク

こちらは創業明治43年で112年を迎える老舗です


先に名前を書いて待つのですが、お店の人をチャイムで呼んで注文しておく方式でした照れ


今回はうな丼中税込2750円をお願いしました♪

このお店は全国旅行支援のクーポンが使えましたよウインク

コロナ禍なので外で待つ時間長めでしたが席に着くとほぼすぐに提供されました♪

店内は歴史を感じる佇まいでしたね


こちらは愛知県三河一色町産のうなぎを使って、焼き方も串を使わずお箸で丁寧に備長炭使って焼いて、蒸らして、秘伝の継ぎ足しの2種類のタレで更にもう一度焼いて仕上げるそうです…ずっとTVで取材された時の番組がお店で流れてました爆笑


タレが混ざったご飯は濃すぎることもなくて、ちょうどいい感じで鰻なしでもいけるくらいおいしかったですおねがい

そこに焼き具合もちょうどいい鰻がのっていて、美味しかったです♪

香ばしくて美味しい鰻とまんべんなくタレが混ざったご飯が絶品でした爆笑


今年は飛騨のうな亭と、伊勢の喜多やさんと美味しいうな丼に巡り会えました♪贅沢贅沢♪


そうそう、こちらのお店には鰻のぼり石なる撫で石がありました照れ

ほんとに鰻の形が石にあらわれてますよね

なでさせてもらいました♪

帰りにお店の前を通ったらすごくたくさん並んでました…比較的早かったからツイてましたねウインク


ちょっと前後してしまいましたが、せっかくなので外宮さんにもお参りしましたニコニコ

こちらは豊受大御神が御祭神です…天橋立のあたりからこられたんですよね


こちらもまだ紅葉した木がありました照れ


ここから神域ですね


なんだかすごい木もありましたね


こちらでもお参りしてきました照れ


亀石さんにもご挨拶?


立派な木が多いですね


紅葉まだきれいでちょうどいい季節…でもなくて、ちょっと寒くてダウン着てましたニコニコ


帰りに多気町のVISONもよっちゃいました爆笑

伊勢からだとスマートETCもあり、直接入れるので便利でした♪

2回目ですが、とにかく広いです…目的決めて移動しないと疲れますね


こちらはホテルヴィソンです♪

前回はこのホテルの向こう側のめちゃくちゃ遠い駐車場停めましたよ…なんもわからずきたから…


ちょっと喉が渇いたので、猿田彦コーヒーでカフェラテ飲みました照れ


席もまだ空いてたのでよかったです♪


道路を挟んで商業施設があるので橋を渡ったりして向かいます照れ

とにかく広いから電動キックボードがレンタルされてたりします


たくさんのお店が点在していますニコニコ

新潟の魚沼醸造さんの糀茶寮があって、ソフトクリームが食べれたり…


三重といえば井村屋さんがあって、あずきバーだけではない和菓子があったり…


MIKURAさんっていうお酢屋さんがあったり…


福井の奥井海生堂という昆布屋さんがあったり…


三河の美醂さんという味醂屋さんがあったり…


アクアイグニスにもあったかな?パテシエ辻口さんのチョコレートのお店やスイーツのお店があったり…


マルシェがあったり…BBQできたり…


他にもたくさんのおしゃれな飲食店やお店がたくさんありますニコニコ

全部みてると体力とお金が大変ですびっくり


こちらの駐車場は混雑緩和でゲートはないですが、ナンバープレートがしっかり撮影されています…ナンバーを精算機で入力すると同じナンバーの車が何台か表示されるので自分の車選んで駐車料金お支払いです

カフェ利用で1時間無料で、2000円以上購入で3時間無料、3000円以上だと6時間無料になります照れ


ということでお伊勢参り旅もここで終了…帰路につきましたウインク

今回はなんだか、ツイてると思ったことが多かったです♪美味しいものもたくさん食べたし、またがんばりまーす爆笑