あっという間に今年も紅葉シーズンですね照れ
ぴーちゃんは岐阜の白川郷と石川の白山市を結んでいる標高500〜1450mで全長33.3kmの白山白川郷ホワイトロードへいってみましたウインク
初めは石川県側から入って岐阜県側へ抜ける予定で考えていましたが、夏頃の大雨災害で石川県側が一部区間通行止めになっていましたびっくり
岐阜の馬狩料金所から石川の中宮レストハウスまでの折り返しです…そのために予定より1時間早く出発しました…


11時頃に道の駅白川郷に到着しましたニコニコ

初めて訪問しましたが、建物がちょっと茅葺き屋根風でさすが白川郷の道の駅ですね


お昼食べようと思っていたお店が4日程前から少しお休みされてたので先に白山白川郷ホワイトロードへ向かうことにしました折り返しで1700円の通行料金でしたニコニコ

こちらは安全上からバイクは走行できません


最初に白川郷展望台の駐車場に到着です♪

こちらには唯一の蓮如茶屋さんがあってコーヒーやカレー、肉まんなどを頂くことができます照れ


10月7日に完成した白川郷展望台デッキへ向かいましたウインク

駐車場から道路を渡るといきなりの階段でしたびっくり


がんばって登りましたニコニコ


ホワイトくんとロードちゃんというさるぼぼがお出迎えです照れ


奥の方には遠く立山がみえていました♪


パネルの説明もありました照れ


そして最近あちこちにできてるブランコもありましたよウインク

山にむかってブランコですね♪


また駐車場へ戻りましたが、この左の白い道が車椅子用ですが、かなりの回り道でハードそうでしたびっくり


見晴らしもよくて車も少なめでいいタイミングでこれましたニコニコ

次の三方岩駐車場です…こちらからは三方岩岳へのトレッキングができるようです


このあたり標高1450mでしたが、お天気よくて寒くはなかったですニコニコ


ここを過ぎると石川県側に入ります♪

いきなりの白山がみえていました爆笑

昔登ったことがありますが、南側からみるとなだらかな山の印象でしたが、かなりゴツゴツしてたんですねびっくり


石川県側に入ると太陽の光の向きが変わったので紅葉がキレイにみえるようになりましたおねがい


とにかくこのホワイトロードは道幅が6.5mの片側一車線の道ですが、ガードレールがワイヤー程度なので結構谷側を走行するのが怖かったですガーン

20km/hの道でしたが、坂もきついしスピード出すと危険ですね


ようやくふくべの大滝に到着しました照れ

もう少しで素通りするところでした


こちらは昨年のよーいどんの日帰り旅行できてたのを少し覚えてたので今回きてみました…またテレビの影響ですね爆笑


普通に撮るとおさまらない滝でした♪

パノラマモードで撮ってみましたウインク


駐車場からみるとかなり変わったゴツゴツした岩山ですねびっくり

ガードレールのところがこの写真みたいな感じでこわかったんですショボーン


さらに進んでみるとここから降りたところに温泉があって姥ヶ滝を親谷の湯につかりながらみれるらしいです照れ


今は温泉不良で利用できないそうです

この道は夜が危ないためだと思いますが、16時までにゲートを出ないとダメらしくてかなり温泉入ろうとするとハードル高そうですね


ここから進んでも後の観光が遅くなるかな…お昼も食べてないし…と考えてここで引き返すことにしましたウインク

帰りに素通りしてしまっていた国見展望台の駐車場に停めて道路を渡って展望台にあがりました…ふくべの滝も同じですが、駐車場と展望所が道路渡らないといけなかったです


この日は交通量少なくてよかったですけど、石川から岐阜へ通り抜けできていたら多かったかもですね


岐阜県側へ戻り出すと太平洋?という看板がありました

雨になるとこの岩壁全面からすごい勢いで水が流れ出して水のカーテンができるので太平洋と読んでる…って冬は30mの積雪ですか?

この辺りもすごい雪なんですねびっくり


すごくお天気に恵まれてよかったですウインク


この道は11月10日16時まで…今年は岐阜側から白川郷展望台デッキまで13日16時まで延長らしいです…の営業らしいです♪

急に思い立って出かけましたが、いいドライブができました♪ウインク