この前の連休に大阪市内散歩してきましたニコニコ

お買い物で訪れるイメージの大阪ですが、この日は神社巡りに行きましたウインク

最初は少彦名神社に訪問しました照れ

北浜駅から雨の中徒歩で向かいました〜ビルの間でした

張子の虎と神農さんが目印ですね


健康や医薬の神様ですニコニコ


今年は寅年ですし、訪れないとですが、ようやく訪問でしたキョロキョロ


さすがに医薬の神様で、知ってるお薬が飾られてましたびっくり


健康や医薬の神様ですが、温泉の神様ですか?

温泉好きなぴーちゃんたちにはぴったりかもですねウインク


すごい神聖な感じがする神社でした照れ

しっかりお参りしました♪


ぴーちゃんとぷーちゃん各々別の御朱印頂きました♪

ぷーちゃんは雨の日限定の御朱印でぴーちゃんのは基本の御朱印です♪


この日は船場まつりということで、船場まつり限定の御朱印もありました


お昼は予定していたカレー屋さんが定休日で…

別のところでお昼してから次は坐摩神社に向かいました照れ

いかすりと読みます

通称ざまさんともいうようです♪

摂津国一宮ですねウインク


境内は雨の日ということもあり、少彦名神社同様人影ほとんどありませんでした照れ


こちらも船場の街中にありましたニコニコ

めちゃ立派でした〜こちらは名前の由来から住居の神様ですね

でも、こちらも旅行の神様でした…今回訪問させてもらった神社は温泉旅行好きな人の神様ですね爆笑


そしてこちらはなんと上方落語寄席発祥の地でしたびっくり

寄席の開祖の初代桂文治がこちらの境内で興行したのがはじまりのようです照れ


こちらでも御朱印いただきましたニコニコ


どちらも大阪市内とは思えないほど、人と会わずに参拝させていただきましたニコニコ

たまにはこういう大阪散歩もいいかな〜とウインク