3年前の夏に姫路にお散歩いきましたニコニコ

姫路城がきれいになってから、見に行ってなかったからでした〜


その前にぴーちゃんの希望で書寫山圓教寺です照れ


山の上にあるお寺なのでロープウェイに乗ってあがりますウインク

ちょっとお天気はイマイチでした…お天気よければ瀬戸内海とかみえたらしいのですが近くの田園風景くらいでしたね


圓教寺は西国三十三ヶ所霊場の27番札所になっています…ここからは階段で摩尼殿に向かいます照れ


こちらも清水寺のように舞台造りになってます


摩尼殿でお参りしてからは歩いて大講堂や食堂、常行堂があるところへ向かいました


こちらはラストサムライや本能寺ホテルや軍師官兵衛の撮影地になったそうですウインク

お堂の中に撮影のことが書いた展示もありましたよ


静かな雰囲気で落ち着く空間です♪


雨だったから人にもあまり会わずでしたし…


この後でさらに奥の院の開山堂へ向かいました

こちらではめぶらしい御朱印が頂けましたびっくり

チベット語の御朱印です

チベット寺院で修行された日本の方に書いていただけます…すごくステキな御朱印ですね♪


このあとまたロープウェイに戻って降りたのですが、ロープウェイ山上駅から仁王門を通って摩尼殿はなかなかの距離なのでバスが運行してます…子どもの頃連れてもらった時は馬車でしたが時代ですね照れ
雨だし往復乗ったのですが、なかなかの細い山道をなれているのか、スリルのあるスピードで楽しいのか?こわいのか?びっくり


ちょっとドキドキしてから山をおりて近くの塩田温泉でお泊まりして翌日姫路城へ向かいましたウインク


ちょっときれいになってから少し経ってましたが、まだきれいでした…曇り空〜雨なのが残念…


まだこの当時は一部修理が続いていたみたいです照れ


中も拝観させてもらいましたよ


お堀にもきれいにうつってましたニコニコ


お城が広いのでなかなか天守閣に到達できなかったですびっくり


早く上がらないと石とか落とされる?ことはないんでしょうけど…


あがってくると景色がよくなってきますが、めちゃ蒸し暑かったです


天守閣の頃には汗だくでしたよびっくり


街がきれいにみえてたのが救いでした照れ


正面から撮って姫路城をあとにしました照れ


姫路城の帰り道に隣に併設の姫路市立動物園よってみましたウインク


こちらは触れ合えず檻の中なのですが、カピバラさんもいましたおねがい


オットセイかな?オタリア?もいるくらいの広さでしたよニヤリ


そしてちょっと遅いお昼はぷーちゃんの希望でカフェドムッシュへ…姫路にきたら是非ムッシュ?びっくり


普通にランチもありましたが


こちらはアーモンドバター発祥だから、アーモンドトーストがおすすめらしいですよ爆笑