久々の奥飛騨訪問だったので、ぴーちゃんの好きなところ行かせてもらいましたウインク

ほんとは新穂高ロープウェイに向かおうと思いましたが、ライブカメラを調べたら水滴が…雨かな?

もう一つ考えてた乗鞍岳の畳平のライブカメラはキリかな?だったので予定変えて畳平に向かうことにしました

畳平には高山植物のお花畑があるので、最悪キリでも楽しめるからです


乗鞍はマイカー規制されてるので、ほおのき平バスターミナルからバスに乗り換えて向かいます照れ

やっぱり天候は濃霧のようです…夏ですが気温は9℃…


バスで約40分くらいで畳平到着ですニヤリ

畳平でも2702mあります…濃霧ってなってましたが雨降ってるガーン

カッパ持ってなかったから、あわてて購入しましたショボーン


乗鞍本宮中之社にお参りしてから散策しました照れ

あとで思い出しましたが、神社のお隣の郵便局がなくなってました…


ほんと雨とキリで視界が悪いです…雨がカッパきてもぬれるから困ります…


乗鞍岳の畳平周辺には高山植物がたくさんあって夏山登山の楽しみの1つですニコニコ

まずは魔王岳に向かいました〜高山植物の女王のコマクサが咲いているからですウインク

ピンク色でぴーちゃんの好きな高山植物のひとつです♪今年も咲いてましたおねがい

普段みない高山植物の代表みたいなお花です♪


魔王岳はコマクサだけしかないし、雨なので登らずにすぐにお花畑に向かうことにしましたウインク

バスターミナルは雨だし、キリで霞んでます


お花畑向かう途中にコバイケイソウが咲いてました♪


あとクロユリも咲いてました

タイミングよくあちこちに高山植物が咲いてます♪


チングルマも咲いてます♪


お花畑ですが木道で歩きやすくなってますニヤリ

もう7月ですがまだ雪渓が残ってました


ミヤマキンバイもたくさん咲いてました照れ


ちょっと残念なことに木道が途中工事中で一周は回れませんでしたびっくり


雨ですが、せっかくきたし、ちょっと雪渓のある方へ向かうことにしました照れ

途中にはコイワカガミが咲いていたり…


アオノツガザクラがたくさん咲いてました…高山植物を楽しむには最高の季節でしたおねがい


ハクサンイチゲも咲いてました♪


それにしても雨は止まないし、キリで景色も悪くてこんなガスがかかったような時にあらわれそうな雷鳥にも会わないし、初訪問のぷーちゃんには残念な感じだったかな…となりましたショボーン


それでも夏の雪渓には気分あがりました照れ

途中にクマとの接触防止のために警鐘を鳴らしましょうってとこがありましたが…



とりあえず天候よくないしバスで山を降りることにしましたニコニコ

ちょうどバスがきてましたが降りる前になんか食べたかったのと、バスも40分近く乗るので有料トイレ(こちらは100円必要なんです)を済ませたかったので一本遅らせることにしました照れ