【アメトピ掲載】保育料の通知に驚き!! | 3姉弟ワーママ LIFE・MY TIME

3姉弟ワーママ LIFE・MY TIME

神奈川在住、子ども3人(9歳、5歳、2歳)介護福祉士。体と心を健やかにする食養ごはん作り、諦めない美容や家計管理、暮らしのこと、悩みながらも欲張りたい♡アラフォーワーママ生活のあれこれを綴ります!骨格ストレート/ソフトエレガント






ぼっちゃん(第三子)の保育料の通知が
市から届きました。



開けてビックリ!!


0円!!ですと!?



んなわけないでしょ、と
夫と書類を読み込む・・・




私の住む市は、
在園しているきょうだいの数
(未就学児)で
カウントされるので

👩🏻長女→小学生(カウントなし)
👧🏻次女→年中(第一子扱い、無償化)
👶🏻長男→0歳児(第二子扱い...保育料半額)

となり、ぼっちゃんは保育料半額だと
ばっかり思っていたけど
(むしろ次女が卒園した年に
2歳児クラスになるぼっちゃんは第一子扱いで
満額だなぁ〜なんて思ってた魂



市独自の施策で
多子軽減措置の拡充により
第一子が在園していなくても
(年齢に関係なく)第一子とカウント
されるようになったんだとか💡




しばらく前に東京都が1番上のきょうだいが
未就学児でなくても、第三子無料と
なってると観て、いいなぁ〜〜〜
ここはあと数年はかかるかなぁ〜と
思っていたら、
私の住む市も、令和4年度から
上記のようになっていたようですハッ



半額とは言え、毎月数万かかるだろうと
覚悟してた保育料が無償となると、、、
嬉しいです〜〜〜おねがいおねがいおねがい

夫と拍手して喜びました爆笑キラキラ

仮に2万だとしても、年間24万
0歳児〜2歳児まで、72万ですからね💦


ということは、制度が変わらなければ
保育にかかる費用は
この先給食費や諸費用のみと
いうことになるのかな。


市長さん、ありがとうございますおねがい🙏



働けど、働けど
保育料でゴッソリ取られてしまってた
数年前は、何だかなぁ...と、
げんなりしていたものですが。



やっぱり、こうなって
どう気持ちが変わるかというと・・・



働く意欲が増しました拍手







慣らし保育スタート⇩