夜ごはん記録(139)次女、今度は車で..! | 3姉弟ワーママ LIFE・MY TIME

3姉弟ワーママ LIFE・MY TIME

神奈川在住、子ども3人(9歳、5歳、2歳)介護福祉士。体と心を健やかに♡食養ごはん作り、諦めない美容や家計管理、暮らしのこと、悩みながらも欲張りたい♡ワーママ生活のあれこれを綴ります!





こんにちは🌞






夜ごはん記録





豆腐入りつくね
ピーマンのくたくた煮
キャベツときのこの味噌汁
納豆
りんご




ピーマンはこれが美味しい✨⇩


甘辛の味付けって、最強だよねおねがい




鮭の塩焼き
厚揚げのそぼろあん
サラダ
なめことわかめの味噌汁






ご希望により、すみっコのねこ🐱

ちまちま名残惜しそうに食べてた🤣

白米+天かす+めんつゆ(たぬきごはん)
って、メチャウマ😂🧡
バクバク食べるよ姉妹
私はそれ↑に、ねぎ+紅生姜が好き。





塩麹唐揚げ
ツナひじき煮
きゅうりの塩昆布和え
大根ときのことねぎの味噌汁
みかん



ジップロックに、塩麹+酒+生姜+醤油で
揉み込んで、冷凍しておく。
解凍して、卵を入れて揉み込んで
片栗粉+米粉まぶして揚げ焼き
1度冷凍が良いのか、塩麹が良いのか
鶏むね肉でも、柔らかくてジューシー!





真鯛の煮付け
ツナひじき煮
大根サラダ
きのことわかめの味噌汁
みかん




ぼっちゃんの10倍粥ストックを炊飯器で
作ったら、わりともったりしたお粥に
なったので(ぼっちゃんの分は水足した)
私は夜ごはんにお粥にしました。






豚こまと白菜の中華煮
かぶとウィンナーの卵炒め
かぶの葉ふりかけ
わかめスープ
みかん






鶏むねロール
鯖のみりん干し
玉ねぎと揚げの味噌汁
みかん



チーズとほうれん草入れたけど
チーズは全部溶け出た🧀🤣





鶏の炭火焼き丼(鶏はCOOP)
きのこの塩麹マリネ
キャベツとえのきの味噌汁
みかん



チンするだけの鶏の炭火焼き
姉妹も大好き。こういうの冷凍庫にあると
助かります照れ





でしたイエローハーツ



みかん狩りのみかん消費のため
毎日みかんです😆🍊

みかん入れた牛乳寒天でも作ろっかな♪♪






今日は
 
🔸ミネストローネチーズドリア
🔸豆腐入りチキンナゲット
🔸かぶのゆかり和え



停滞期抜け出してから
鶏むね肉率ちょっと上げてます鳥

甘辛、塩麹レモン、醤油麹焼き
バンバンジー、ピカタ、カレー
フープロでミンチにすれば
つくね、ナゲット、鶏だんご、唐揚げ...
色々できますしねおねがい


ミネストローネは食べてくれないけど
たまたま買った
クノールのトマトスープにハマった姉妹👧🏻👩🏻
お湯を溶かしたスープにご飯入れて
チーズ乗せてチンして食べるのか好きだから

ミネストローネ作って
チーズとのせてドリアっぽくしてみよう🤲


鶏むね肉、玉ねぎ、キャベツ、しめじ、舞茸
塩麹と無添加ブイヨン、トマト缶で加圧
あとは、できてから味調整する



鶏ひき肉は、いつも鶏むね肉をミンチにしてる
売ってる鶏ひき肉よりも純度が高い気がする
というだけ。あと安いし✨


野菜のみじん切りは、案外
包丁のが早いし
フープロとかは洗い物増えちゃうけど
ミンチはこっちのが早いし楽!

↑安いのに、めちゃくちゃ良い仕事する
お手入れも楽だし、パワーも十分



夜、ナゲット焼きます!


かぶ塩もみして、ゆかり和えるだけ
ただの浅漬けよりも色が綺麗✨
ゆかりは、わが家は毎日姉妹が使うから
今はうまみ調味料無添加の方を買ってる
(パルシステムで200円ちょっとくらい)

毎日使うものは
身体に優しいものにしたい

そういうアンテナ張ってるからか
自然と目に入ってきたり
出会えたりすることが多いですおねがい





車車車





昨日は、保育園に次女お迎え行って
車のジュニアシートに座らせ
さぁ出発ってときに

「ママぁぁ〜〜〜!!

おしっこ出ちゃったぁぁぁぁ〜〜!!えーん

って

まさかのジュニアシートで
大量お漏らし滝汗


なんで!?
(園では15時にトイレ行ってるのに)


帰宅して、着替えさせ
ジュニアシート外して、風呂場で洗い
車の中も濡れたところ拭いて掃除して
ヒーコラしてましたわ煽り



ほんとこの我慢癖よー...!
もう昼間のトイレはできてるのに
遊びに集中してると忘れちゃったり
我慢しちゃうみたいなのよねぇ真顔




帰宅した長女とパパに自分から



「◯ーちゃん、クルマで
おもらししました!!ピシッ」

って、敬礼してた爆笑







結局乾かないから、今日もお外に
ジュニアシート干されてます。。

先生にも、いちお一言
話しといたけど。。。


そんな今日は、園に移動水族館が
やってくるみたいで楽しみにしてました🐟
どんな生物が来るのか...??


でも、ジュニアシートも車の中も
清掃できたからヨカッタ照れ




明日の長女の誕生日の準備しなくては煽り


では♡