夜ごはん記録(136)絶賛自己嫌悪中 | 3姉弟ワーママ LIFE・MY TIME

3姉弟ワーママ LIFE・MY TIME

神奈川在住、子ども3人(9歳、5歳、2歳)介護福祉士。体と心を健やかに♡食養ごはん作り、諦めない美容や家計管理、暮らしのこと、悩みながらも欲張りたい♡ワーママ生活のあれこれを綴ります!




こんにちは🌞



さっっむ〜〜〜
昨晩、半袖で寝た自分に驚きにっこり
外、いま13℃しかないぞ。


ぼっちゃんに着せる服が
なさすぎて
次女の90のトレーナー着せてます爆笑

断捨離した時は
もういらないな、と思って捨てるけど
あとから、あっれ〜〜?
あれ捨てちゃったんだっけなぁ〜
ってことが多々ある。

捨てた記憶も曖昧だけど
ないってことは多分捨てた。
捨てなきゃ良かった...
って後悔するパターン。

ぼっちゃんの服がまじでなさすぎて...
てか、今どんなん着せたら良いのやら
迷子中です〜スター





夜ご飯記録



豚肉きんちゃく包み煮
マカロニ(残り)
小松菜のお浸し
きゅうりの塩昆布和え
白菜とえのきの味噌汁




定期的に作る、姉妹が大好きなメニュー✨
タネは、豚ひき肉.玉ねぎ.きのこ類


これは絶対に食べてくれる、という
鉄板メニューを、いくつ見つけられるかで
普段のメニュー決めの手間に差がチュー


 

呼吸器を強くしてくれる、蓮根(粉末にしたコーレン)

をタネに混ぜてます。風邪のときや、咳が出る時にも◯

我が家では、姉妹はそのままの蓮根は食べてくれない

ので、定期的にこうして混ぜ込んでます😁



 




豚肉ときのこの甘辛炒め

だし巻き卵

玉ねぎサラダ

納豆

大根の味噌汁






超超超めずらしく!!
ノンアル爆笑
お酒激弱だし、子ども産まれてから
ほぼ飲まなくなったけど
結婚前はよく飲みに行ってた。
何だか雰囲気味わいたくなってチュー


お酒は、20代前半はカシオレ、ファジーネーブル🍊
20代半ば〜はカシスウーロン.ピーチウーロンか梅酒

という、THE.飲めない女子
ビール🍺なんて一生美味しく感じられないと思う🤣
夫もお酒そこまで強くないし、家でも飲まないけど
いつか2人で飲みに行きたいねって話すが
何年後になるのやら😂??



ししとう大好き💘



オリーブオイルと、天然塩のみで
最高です飛び出すハート
お酒飲めないけど、お酒の肴になるメニュー
が大好きです〜。🍶







カリカリ梅おにぎり
鮭の味噌漬け
ほうれん草.コーン.ウィンナーのバターソテー
うずらの醤油麹漬け
豆腐.ねぎ.揚げの味噌汁
みかん



たまには🍙にしても良いな✨


新入りのお皿

 Francfrancアウトレットで購入🍽

↑この日のメニュー、めちゃこのお皿だけ浮いてる

けど(笑)すぐ使いたくなっちゃう🤤


 

マグもかわい〜💕


 




豚と野菜と春雨のしゃぶしゃぶサラダ
オニオンサラダ
大学芋
えのきと海苔の味噌汁






カレー
かぼちゃの塩麹煮
ちゃんこスープ
鯖缶、納豆
りんご


私はご飯の代わりにオートミール😌






さばのみぞれ煮
スパサラダ
大根とえのきの味噌汁
みかん






餃子
ハムチーズ揚げ
トマトときゅうりの中華和え
鯵のつみれ汁



豚挽き肉300g、キャベツ1/4玉、白菜1/8
皮が余ったら、チーズとハムで揚げ焼き!


鰺のつみれ汁はたまに
欲する!
メニューに合わないけどお構いなし😁


COOPのとれとれあじという商品で
たたき(冷凍)になってるので扱いがラクです🙌
離乳食後期にも、活躍します◯




鮭と舞茸の味噌マヨ焼き
醤油麹卵
もずく酢
かぶときゅうりの塩麹漬け
玉ねぎとわかめの味噌汁


参考レシピ





イエローハートイエローハートイエローハート




今日も、午後のお昼寝のとき
トントンしてたら寝てくれましたおねがい







その間に
今日の夜ご飯作りナイフとフォーク


今日の夜ご飯は


🔸ぶりの竜田揚げ
🔸ピーマンとかぶの甘辛おかか
🔸かぼちゃの塩麹煮
🔸ジャガイモとえのきとかぶの葉味噌汁




かぼちゃの塩麹煮は、午前中に
離乳食のストック作るときに
作っておきました🎃



酒、醤油、みりん、すりごま、生姜のたれに
漬け込んで夜、片栗粉つけて揚げ焼きします


ぶりって、みんな好きだから安いと買うけど
レパートリー少なくてショボーン
ぶり大根は、子ども達あんまり💧

1番人気な竜田揚げになる率高しです🙌








保育料(給食費)の引き落とし日が
25日(今日)なのに

入金しておくの、忘れてましたガーン

気づいた時には時すでに遅し..。

ほとんどが夫の給与口座から落とされる
ようにしてあるけど

保育料無償化になってからの保育園の給食費
だけは指定なのでわざわざ口座開設したし
期日までに入金しておく形。


これが、、忘れてしまうんだな〜ガーン


だってこれだけ...

ほんっとめんどくさい。。


学童費も指定口座に振り込みで
引き落としの直談判したけど、だめだった。
他のご家庭からもそういう声あったみたいだけど

これは、私の給与口座と同じ銀行だから
もう口座から直で振り込みにしちゃってます。
(私のお給料から払うの、何かやだけど...←)


学童費、20000円なんですが
10月〜助成が出て、4000円
下がりましたおねがい嬉しい
余分に払っていた分が引かれて請求
になるんですが、

それ関係で、学童費のことばっかり
あーのこーの意識とられてたら
完全に保育園の方忘れてた不安


引き落としかからなかったら、後日現金で
保育園の事務室に持っていくのですが

5月(無償化になってすぐの頃)にも
やらかしてるので、
まぁこの時は産後すぐでねぇ..ゴニョゴニョ..


6000円振り込めない家庭、とか
お金関係だらしないとか
思われそうで嫌だ笑い泣き
(自業自得のくせに)


夫にも、私はこういう抜けがあるから
気にかけてって言ってあるけど
全然意識の外だろうな。笑


気を抜いてしまった、
あ〜〜自己嫌悪。。

仕事始まったら、毎月入金しておくなんて
できないから、まとめて1年分先に
入れておくとかしなきゃだめそうだ💦

3歳以下の保育料は、こちらの指定に
できるのに
給食費だけは別なの、謎。


ぶーぶー言っても仕方ないので
素直にスミマセンてしてきます。。🙇🏻‍♀️







安心の国産原料。25雑穀米。

クセなしで子ども達も抵抗なく食べてくれてる😋



ただいま浮気中〜笑

 


↓フンドーキンなら、こちらもお手頃で

大豆.小麦.食塩のみ。

 


 

↓お味噌。大麦、大豆、食塩のみ


 

 

調味料が安心で美味しいと

調理のモチベーションも上がるし

味もワンランクアップします〜おねがい



では♡