溜まってるわ、グツグツ煮詰まってるわ | 3姉弟ワーママ LIFE・MY TIME

3姉弟ワーママ LIFE・MY TIME

神奈川在住、子ども3人(9歳、5歳、2歳)介護福祉士。体と心を健やかに♡食養ごはん作り、諦めない美容や家計管理、暮らしのこと、悩みながらも欲張りたい♡ワーママ生活のあれこれを綴ります!





こんばんは🌝





昨日はぼっちゃんの予防接種day

四種混合が加わって、お注射4本💉

・・・・の、予定だったんですが
色々予定狂って、昨日はできませんでしたネガティブ
(来週出直す)




朝長女のお弁当作って、学童送って
次女、保育園へ送って
ホッといったん帰宅して朝ご飯。

小児科の予約取ろうとしたら
10時前で、すでに午前の予約受付終了〜
(70組近く予約入ってた...)

しょうがないから午後予約取ったら
すでに46番目...真顔
午後の診察14時半〜で、
46番目って、次女のお迎え16時に間に合わない
んじゃん??



えーーーーどうしよ。



小児科まで車で10分。自分の番号近くなったら
出る予定で、ネット予約の現状を確認してたら
あんまり来てないみたい...?



自分の番号待ってたら多分迎えに間に合わない

ネットで予約取った全員が受診するわけ
ではない...はず。(来ない人もいると思う)

呼ばれた時にいなければ飛ばされるから
イチカバチカ、行ってみた。

が、やっぱり続々と自分より早い番号の人たち
たくさん来て
こりゃ、今日はだめかも...。

受付で確認したけど、
しばらくかかりそうだし、
お熱の子がたくさん来てるよう。
予防接種は今日じゃないとだめなわけじゃない
別の曜日のが空いてるらしいので
昨日は退散しました💨💨💨






ぼっちゃんが3ヶ月になってから急に
夜中の授乳が1回増えたのと
1回増えるだけで、睡眠不足感すごい無気力


とにかく、姉妹2人一緒だと本当に
台風のように凄まじくて、
私も常に

鬼、オニ、ONI!!👹



結婚記念日のランチは次女のお熱でキャンセル
夫が休みの日、1人の時間もらう予定が
うまくいかなくて、結局なし
物理的に1人になる時間はないし、
スマホはあいかわらず奪われるし、
次女はぼっちゃんいじめるし、、、
8日の衝撃的な事件があったり
(この事件に関わらず、つい目に入って
読んでしまうのとかも、無意識だけどどんどん
情報過多で脳みそ疲れてしまうんだよね)

コロナ&暑さで、外に気軽にいけないし
1人で3人引き連れていくのはもっとムリガーン

何かいろいろ重なって
ストレス&疲労でヘトヘト。
静かに1人の時間取れるのって、夜遅い時間

だからつい、夜ふかししちゃってたら
(0時頃..眠いなーと思っても、ちょっとしか
寝てなくて起こされるの嫌だから、
次の授乳してから寝ようってタイミング合わせちゃうし)

ぼっちゃんの夜間授乳も1回増えてることも
あって、当たり前だけど寝不足ネガティブ魂


昨日はもう絶対に早く寝ようって
先に1人でお風呂に入ってたら
何か泣けてきちゃって、、、


お風呂の中って、泣いてるのバレないし
何か色々流してくれる気がして、
溜まった時お風呂で泣くとスッキリするから🚿


そいで、うぅぅ...って泣いてたら

バン!!🖐

って、次女が入ってきた真顔

普段お風呂入ろうって言っても
ぜんっっっっぜん入らないくせに
(いつもお風呂めんどくさがって全然入らない
お風呂入ろうって言ってスムーズに入ること、
バスボムとかで釣らない限り絶対にないもやもや



私は泣くことも許されないのかと
思ったよ...。



涙も引っ込んだ代わりに

夫が帰ってきたら
爆発してしまった💣🌋💥

子どものいる前で、子どものグチを
夫にぶちまけ...


でも、夫が私のきもちを理解して
くれて、ちょっと救われました。

普段私がグチっても口下手で
共感の言葉や労いの言葉ひとつ言えない人
(無言で聞いている..)

普通なら
「大変だったね」とか「ありがとうね」とか
そういう返答が返ってきそうな話方を
あえて私がしても、断固言わない
(思ってないのかもしれないけど) 

そんな人が、
「これは(今の状況は)大変だよ」
と言ってくれたし

年々、主体的に動くようになってくれて
姉妹の大変さを夫も実感してるし



実家には、猫がいて🐈
猫アレルギーの長女は長居できないから
コロナもあるけど、余計に実家に
行かないようになっちゃって。

でも、気軽に頼れる場所が
全くないってのは、やっぱりしんどい
って、私が嘆いていたら
土曜日の夜に、私とぼっちゃんだけ
実家に泊まるのはどうかとか

いとこの家(夫の妹の家)に
姉妹をお泊りに行かせたらどうかと
提案してくれた悲しいキラキラ


日曜日は姉妹をプール連れていこうか?と浮き輪


そう言ってくれるだけで、救われた...🙏



夏休みに入ったけど、
長女は学童が大好きで
いつも学童行きたいって言うから
色々夫とも学童とも話し合い
今月まではスポット利用で
8月〜は通常利用に戻すことにして。


育休中で家にいるのに預けるって
どうなんだろう?って悩んだけど


単純に乳飲み子抱えて、毎日3人ワンオペが
キツイのもあるし
通ってる学童って、決められた曜日に
キッチンでみんなでお昼ごはんやスィーツを
作って食べたり、
学校のプール借りてプールしたり、
外からゲスト呼んでイベントしたり、
逆に電車バスで外出したり・・・

学童費は高いけど、習い事の送迎や学校への
迎えとか防犯面もしっかりしてるし
細かい部分融通きいて、指導員さんも
みんな優しく良い方で手厚くて
私も安心して預けられるし
家にいるより楽しいこと間違いないから指差し


毎日行かせはしないけど、 
夫も夏休みの間ずっと家にいさせるのは
私が大変なの、分かってくれてて

学童からも、私が産休入ってスポット契約に
したいって切り替えたときに、今年1年ではなく
小さな赤ちゃんもいる中
夏休みは大変だと思うからとりあえず7月まで
スポットにして、8月以降はまたその時に
決めたらどうか?と提案してくれていて。
(ウェルカムな雰囲気なの、本当にありがたい)

キッチンやイベントの日は行かせようと
思ってるプリンピザ


長女はそれで良いとして
問題は次女で、
幼稚園なら夏休み
保育園て、基本母も仕事してるから
夏休み関係なくお盆以外保育園に通ってる
わけで...。

育休中の今、どうしようかとこちらも悩むもやもや


長女が学童行くなら、
次女も保育園行く?


どちらかだけ行くと、
つまんなーいってなるし...

長女が家にいる日、次女は保育園?も変??

でもまぁ、保育園預けるのって
仕事してることだけが条件な
わけじゃないしね💦

反面、保育園からは、
育休で家にいるんだから...
って、なるよねぇ 

そもそも次女は保育園に行きたがらない子💦
そこがまた、心苦しいところ

もちろん毎日行かせるわけじゃないけど



普段仕事で一緒に過ごせる時間が少ないからこそ
一緒にいる時間がとっても大切に感じるし
子どもの愛おしさも増すわけで

育休の今、一緒にいられる間はずっと
一緒にいたいってなれないあたりが
何とも...自分の性分なんだなとつくづく真顔



こんなにうるさくて、手がかかって、
毎日👹になって
1人になりたいって思い続ける日々って
人生の中で今しかないんだろうに

あと5年したら、確実に状況は変わってる

ぼっちゃんが小学校入ったら
長女は中学生だもんな...。

むしろ、1年後には仕事復帰していて
こんなうるさくても時間に追われない毎日が
懐かしくなるんだろうし🥺


あと、10年、20年したら
小さい時もっと一緒にいてあげたら
良かったって、思うのかもしれない


分かってるのになぁ魂が抜ける



ワーママとして葛藤しながらも働く背中を
見せ続けること、
仕事が、働くことが好きな自分でいること、
それを選んできたんだから!!


最後の育休の今、本当に貴重なのは今なのに。


うまくストレス発散、解消しながら
育休を、子どもとの時間を楽しめたら
良いのに、ヘタクソすぎて残念昇天







昨日は夜ご飯、牛丼にしたんですが
最近、焼き麩にハマってて
牛丼に入れたら、味がしみて
美味しかった🤤💖
子ども達が好きなこともあり
最近は味噌汁によく入れてます。




初スイカ🍉✨


買ったはいいが、姉妹スイカ食べないダッシュ
夫もそこまでだから、
私が1人で食べてますよーーーーだ!ちょっと不満



玉ねぎの皮むきは、次女がしてくれた🧅




ぼっちゃんは今日もかわゆいおやすみ




美味しいゴーヤレシピ発見!!
参考にしてるレシピBlogから


塩もみしてさっと茹でたゴーヤを
しっかり水切りして

・ツナ...1缶
・梅ぼし...私はチューブでぶちゅっと
(小さめ梅なら5個くらいかな?)
・マヨネーズ...大1.5くらい
・おかか...わしづかみ
・すりごま...しゃっしゃっしゃー
・ポン酢...大1くらい
・ごま油...ちょろっと

美味しくてリピして作ってます🎶
お試しあれ✨



明日は、お天気だから
おうちプールしよっと!!

世のママさん達、元気持て余してる
キッズ達の夏休み...
ともに乗り切りましょう魂が抜けるネガティブ昇天

夏風邪も流行ってるし、コロナすごいですけど
体調気をつけましょう流れ星
(もはや気をつけようがない気も...)